その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

渦巻き

2008年07月04日 | Weblog

 

***

渦巻き

***

 

あの夏に

 

拾った巻き貝

 

いまも

 

あの海が溢れてきます

 

雲の誕生

 

巻き込む波

 

渦巻きは

 

とても正しい形です

 

木の枝も

 

ぶどうのつるも

 

冬の木枯らしだって

 

・・・

 

人間は

 

頭のつむじを

 

残して

 

渦巻きを止めてしまった

 

体の中に

 

渦巻きが

 

もういらないほど

 

進化したとでも

 

正しい形の

 

巻貝は

 

あの美しい海の思いを

 

からの先まで

 

抱いている

 

渦巻きを捨てた人間は

 

思い出だけの海に

 

自分が海を

 

どうしているのか

 

気がつかないままでいる

 

忘れないように

 

大きな渦巻きが

 

どうしてやめたのだと

 

確かめにやってきて

 

人間に仕返しをします

 

大きな被害を出しても

 

人間はまだ気がつかない

 

渦巻きだったこと

 

渦巻きを持って

 

生きていた昔を

 

忘れてしまった

 

~~~

 

***

 

この星

地球は

渦巻きが基本ですから

渦巻きの支配下にあるのです(笑)

すべてが

渦巻きの影響を受け

渦巻きの基本に従って生きています

ねじも 運動も

水の流れも

それに星全体が

渦巻きなのだから

・・・

***

 

今日の写真は・・

 

雨でびしょ濡れの

時計草

時計草屋敷といわれるほど

時計草が

毎日いくつも咲いています

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2008-07-04 12:40:26
時計草をマクロで撮ると、こんな風に撮れるんですか~
あっ! ぱふぱふさんだから撮れるのね
「うるおい美率」って感じです

人間が神に祝福された特別の存在なのか・・・
それとも、せっかく与えられた頭脳で、すべてを滅ぼしてしまうのか・・・
問われている時なのですね。

この時計草は、そのタイマー???

スピルバーグ監督風の映画に使えそうです
返信する
Unknown (kaorin)
2008-07-04 12:48:59
こんにちは^^*

今年初めて時計草と出会いました。
昔から咲いているのでしょうけれど、とても素敵でした。
来年も再会できるといいなと思います♪

びしょ濡れの時計草・・・
雨が心地よいのかしら *^-^)
返信する
驚きの一枚。 (symmetric rose)
2008-07-04 22:46:11
これは花?
カラス細工の工芸品の容姿。
様々な色彩のデパートに入ったみたいで・・・。
迷子になりそう・・・。
返信する
不思議な花ですよね (ねこ♪)
2008-07-05 00:09:55
時計草を初めて見たのは昨年の夏、七夕祭りの会場近く、民家の塀をおおうようにのびた蔓からこの花が・・・
なんと不思議な色・形だろうって、ビックリしたのでした。
正面から見ると、たしかに時計の針のようなしべですよね。
命名者のセンス、素晴らしいと思いました。
無数のしずくをまとった姿はオブジェさながらですね。
返信する
Unknown (葉月)
2008-07-05 09:30:38
ぱふぱふさま♪
お早うございます!

時計草をまだ実物を見た事ありません
ホントに時計みたい!
こんなお花も咲いているのですネ
不思議な素敵なお花!
時計草屋敷さぞ綺麗でしょうネ。♪~♪
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-06 07:42:26
>「うるおい美率」・・・

梅雨時の花は・・みな顔に潤いを持っていますね
だから元気で・・美しい顔してるんですね
MONAさんもマクロレンズで写されれば・・
もっと素敵な写真になりますよ・・
この写真じつは・・・携帯カメラです・・少し甘い画面でしょう

我が家で毎日トケイソウのねじ巻いて・・・
あちこちにタイマーセットしてますので・・(笑)
絶対に平和が来ます・・安心できる毎日であるように。
返信する
kaorinさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-06 07:43:41
時計草には沢山の種類があります・・
ぜひすべての時計草を写真に収めてください

花は雨が大好きですよ・・・例え雨でしおれようとも~。
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-06 07:44:53
>カラス細工の工芸品の容姿。
様々な色彩のデパートに入ったみたいで・・・。
迷子になりそう・・・

さすがですね・・表現が素晴らしい~~
そこまで私の脳は・・及びませんでした。
返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-06 07:50:19
>正面から見ると、たしかに時計の針のようなしべですよね。
命名者のセンス、素晴らしいと思いました。
無数のしずくをまとった姿はオブジェさながらですね


時計草は大きさ、形、色の種類が随分あります・・
そのつど目にすると感動です
今植物園には青、赤、黄色の三色と
形が少し違う・真っ赤と、ヒゲがねじれねじれな物
三分の一ほどの大きさの黄色の花
後別なところで見たものは時計草の数倍大きなもの
直径は20cmほどありました・・・。
わたくしが写真に収めたのは全部で8種類ですね

雫は・・この時期のとても楽しい被写体ですね
この写真は携帯ですので・・少し甘い画面ですが
最近の携帯は便利(笑)
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-06 07:53:01
我が家に沢山あるのでお分けしたいですね・・
かなり根付きが良いですから・・荒地でもOK
植物園の温室に咲いてますから・・・
行かれたらご覧ください・・・真っ赤な時計草も。
ちいさな小さな黄色の時計草も・・・あります。

返信する

コメントを投稿