その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

東風(こち)

2008年01月30日 | Weblog

 

東風(こち)

 

***

女子スタッフの顔が明るい

 

理由を聞いてみると

 

早起きして公園を

 

わたくしたちのように散歩したらしい

 

その時の話

 

突然

 

変な犬にほえられて

 

若い飼い主の顔を

 

にらみつけてやったと~

 

でも・・その彼が呼んだ犬の名前が

 

自分のアダナと

 

偶然一緒だった

 

そして

 

なんとなく 立ち話が始まった

 

そのとき

 

春風が吹いたかもしれないと思った

 

早起きは良い 

 

そして 早朝の散歩は

 

良いものだと・・・

 

~~~

 

***

 

飛び梅伝説

~東風吹かば におひおこせよ 梅の花

主なしとて 春な忘れそ(春を忘れるな)~

旧暦一月二十五日

菅原道真が大宰府に左遷されました

その時 邸宅の庭の梅に

別れを惜しんで詠んだのがこの歌です

東風とは

東方から吹いてくるやや荒い風

春を告げる風とされ

年が明けて

始めて吹く東風を「初東風(はつごち)」といいます

日本海沿岸では

東風と書いて「あゆのかぜ」と読むそうです

松前船が 順風として利用したのだそうです

この梅は 道真の後を追って

一晩で 太宰府まで飛んできたといわれています

飛び梅と呼ばれ

今でも太宰府天満宮に

御神木として残っています

そして 毎年

ほかの梅に先駆け

美しい花を咲かせてくれるそうです

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木日記3620)
2008-01-30 11:15:05
始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/
返信する
Unknown (きゃおり)
2008-01-30 11:47:21
早朝の景色は普段と全く違う顔を見せてくれますよね
なかなか起きられないのだけれど・・・^^;
ばふばふさん、私これからしばらくPC使えなくなりますので
お知らせに来ました~
戻ってきた時には速攻お邪魔させていただきますので
それまで 捜索願いは・・・出さないでくださいね♪♪^^
ではでは・・・。
返信する
鈴木日記3620さん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-31 16:16:35
はじめまして・・・ブログ見させていただきました
難しそうなことを扱ってらっしゃいますね
少しは勉強しなくてはとお思います~~
これからもよろしく
返信する
きゃおりさん・・ (ぱふぱふ)
2008-01-31 16:18:08
居所はっきり・・・?のきゃおりさんなんですね(笑)
では戻られるまで・・じっと待つことにします・・

>戻ってきた時には速攻お邪魔させていただきますので・・

ぜひぜひ・・忘れないで・・お越しください
返信する
Unknown ()
2008-01-31 19:45:44
こんばんわー
すてきなお話しと、すてきな梅の花の組み合わせが
とってもいいですね~(^-^*)
返信する
東風 (ひよこまめ)
2008-01-31 20:21:42
今日で1月も終りですね。
東風が吹くのももうすぐ!
待ち遠しいような・・・
もうすぐだと思えば、ゆっくりでもいいような・・・

太宰府天満宮といえば梅が枝餅しか頭にない
ひよこまめです。
返信する
綺麗な梅! (MONA)
2008-01-31 22:27:32
花びら一枚一枚が香り立つようです。
うっとりしました
素晴らしい梅の写真です。
これから、いろいろな梅が咲き、長く楽しめますね!
返信する
花さん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-01 09:31:59
ありがとう・・・花さんが・・素敵と思えるってことは
花さんが・・素敵な心を持ってる証拠ですね
これからもよろしくです~~
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-01 09:34:40
>太宰府天満宮といえば梅が枝餅しか頭にない

同じです・・同じです(爆)
大体・・天満宮といえば・・梅・・受験
そして食べ物は・・しょっぱい梅と・・梅を使ったお饅頭
大体・・みな同じです・・ひよこまめさんは・・立派な日本人(爆)
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-02-01 09:36:01
>これから、いろいろな梅が咲き、長く楽しめますね!

そうですね・・ようやく・・我が家の梅もほころびました・・
あちこちの梅ノ木も蕾がぎっしり・・
しばらくは・・梅の便りが楽しめます。
返信する

コメントを投稿