その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

梔子の花

2012年07月09日 | Weblog

 

***

梔子(くちなし)の花

***

 

 日本書紀にも出てくるほど古くから

庭木としてだけではなく染料、薬用として用いられています

枝先に芳香のある白い六弁の花をつけます

元来一重花ですが、園芸種の八重咲きの花が

最近は花も大きく人気があります

「口なし」などの由来があるのは

実が熟しても裂開しないというところからだそうですが

名の由来は諸説あります

咲き始めの純白の花は清純と呼ぶにふさわしい

香りも良くて夜特に香りが漂います

夏の季語にもなっています

 

「薄月夜花くちなしの匂いけり」 正岡子規

「今朝咲きしくちなしの又白きこと」 星野立子

「くちなしの花夢見るは老いぬため」 藤田湘子

 

 

新しいブログができました

名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口

ぱふぱふの別館 ②  Focus Time5 入口


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2012-07-09 10:29:21
くちなしの花は本当にいい香りで
姿が見えなくても「くちなしが咲いているんだな」って分かるほど。
くちなしの白い花、おまえのような花だった♪
と、古い歌を歌いそうになります。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-07-09 15:39:37
クチナシ
なっかなか
きれいなのに
あたらん (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2012-07-09 20:35:08
クチナシの花、良い匂いですよねぇ~
白い花は茶色くなるのが早くてなかなか綺麗に写せないんですよねぇ~^^;
返信する
Unknown (ootome)
2012-07-09 20:44:34
こちらでは公園を散歩するといい匂いがしてきます。
すぐに分かりますね。
最近、大きな花を見るようになりましたよ。
返信する
Unknown (りえ)
2012-07-10 06:27:57
くちなしの花 いい匂いですね。
どアップで写すことなかったので
花をじっくり見させていただきました。

八重があるんですね。
どくだみの花も八重があって色々種類が増えてきたんでしょうね~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-07-10 08:25:09
鼻が通れば口は要らんですね。
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-10 08:38:19
梔子の花は本当の風に乗ってよい香りが漂うと
ついついどこだろうって探してしまいます

>くちなしの白い花、おまえのような花だった♪

渡哲也さんの歌は本当に梔子を有名にしましたね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-10 08:39:26
花は傷みやすいから・・
咲いたばかりの花を探さないと~
タイミングですから・・仕方ないね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-10 08:40:35
本当に良い香りですね
そうそう~この花は咲くと
すぐ傷んでしまいますから・・・
咲いたばかりを探して写さなければならないですね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-07-10 08:42:08
だれもが言う・・良い香り~
庭木や公園などに多く植えられていますが
最近は園芸種が普及して花も大ぶりなものや
八重咲きがメインで・・この写真のような
一重の花が少なくなってますね
返信する

コメントを投稿