その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

えごの花

2012年06月06日 | Weblog

 

***

えごの花

***

 

山や林を歩いていると白い花が地面に広がって散っています

見上げるとつぶらな花が見開いています

花を見つけると次第に良い香りがすることに気がつきます

花も葉もみるからに端正です

黄白色の材は緻密で粘り気が強く工作が容易なため

 玩具やこけし、糸巻き、将棋の駒

櫛、パイプなどに使われます

また床材などにも広く利用されています

子供のころにはこの実を絞り汁を川に流すと

呼吸困難になって魚が浮いてくるのを

捕まえたりして遊びましたが今は禁止されています

 

「えごの花遠くへ流れ来て居りぬ」 山口青邨

「えごの花ながれ溜ればにほひけり」 中村草田男

「えごの花森のどこかが濡れてをり」 村田敏子

写真は下二枚が「桃花えごの花」 

比較的珍しく植物園でも人気

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome )
2012-06-06 09:29:45
ピンクのエゴは初めてです。
我が家の白いエゴは真っ白になるほど落ちてます。
クマバチがブンブン唸って花から花へ飛んでますよ。
お山では白しか見ないですが・・・
ピンクが現れたら嬉しいです。
返信する
Unknown (miya)
2012-06-06 11:25:35
ピンク色の花、かわいいですね~♪
もっともっと増えればいいですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-06-06 14:12:21
ほろ酔いですね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-06-06 17:50:14
エゴノキの花ですか?
葉っぱを撮りに行って、このお花と葉っぱをたくさん撮ったのですが、
結局満足のいく写真はありませんでした^^;
上を向いて100枚以上撮ったので、首が痛くなりました。

ピンク色は初めて見ました。かわいいです^^
返信する
Unknown (のほほん)
2012-06-06 18:26:49
ピンクもあるやなんて知りませんでした
一回見てみたいっ^^
返信する
Unknown (りえ)
2012-06-07 07:48:31
白いエゴの花は山で見かけますが
可愛らしいピンク色は見てないです~
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-07 08:42:07
そうですね・・私も植物園以外では
白いエゴの木しか見たことがないですね
植物園でも一本だけあるのですが~
とてもかわいい美しい花です
秋に実がなると小鳥たちが
こぞって寄ってきますね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-07 08:43:30
かわいいでしょう~白い花だけでも
形がかわいいし香りがよいから
素敵なんですが・・ピンクとなると
もっと素晴らしい
なかなか植木屋さんにも出てないですよね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-07 08:43:55
そうそう~そんな色合いです
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-06-07 08:45:32
エゴはを100枚以上~すごい
なかなか私にはまねのできないこと
日頃の追及心が素敵な写真を
作りだす秘策なんですね
返信する

コメントを投稿