その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

釣り忍(つりしのぶ)

2007年07月04日 | Weblog

釣り忍(つりしのぶ)

***

仕事に疲れた心をふたつ

持ち寄って

民宿の縁側で夜空を眺めた

忍草の葉影から

月の光が降りてくる

戦士たちの

傷や痛みを 癒すように

***

 

忍草は

シダ植物で 樹木や岩に生えます

葉の付いた忍草の根茎を

井桁や舟形の枠にからませ

軒下や出窓、庭木の枝に

吊って涼を呼んだのが

「釣り忍」です

「軒忍」「吊り忍」などとも言います

道を通る人まで涼味を感じさせてくれる

粋な飾りですね

水をかけると

忍草の繊細な葉がみずみずしく映え

いっそう涼しさを感じます

下に風鈴をつけたものが最近は多く

目からも耳からも

上手に涼を感じ取っていた

昔の人の消夏法には感心するばかりです

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り忍 (ねこ)
2007-07-05 00:47:59
涼しげで雨の鬱陶しさも忘れますね
これからの夏の暑さにはますます涼しさを感じさせてくれそうです
風鈴と共に夏の風物詩・・・
日本のよさですね
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-07-06 09:27:19
最近自然を取り入れた生活って本当に少なくなったね。
長屋があった頃は・・このつり忍もよく見かけたけれど・
今は・・花屋さんか雑貨屋さんに~
飾られていることのほうがよく見かけます(笑)・

風情があると思う人も少なくなったし・・
外国の人のほうが喜びますね

これもやがて・・消えてゆくかもね。
返信する

コメントを投稿