その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋暑し

2010年09月08日 | Weblog

 

***

秋暑し

***

 

「秋暑し頑張りどころ間違える」

 

長生きするイワシ

最近水族館で

イワシを展示しているところが増えたね

でもイワシはすぐ死んでしまうそうです・・

飼育が難しいとか

そんなイワシに群れのいる水槽に

鮫を入れると

イワシが長生きするんだそうです

イワシは鮫がそばに来ると

とても緊張します

この緊張がイワシの健康につながって

鮫を入れる前よりも

1.5倍長生きするようになったそうです

人生もそして人間そのものも

適度な緊張がないといけないですね

 

***

 白いニガウリができた

わざわざ手に入れたわけではないけれど

なぜか一本だけ別の茎から白い実がなった

色が白いだけで後は全く変わらない

実際に目にするのは初めて

こういう種類なのですが

ニガウリは合わせて12種類ほどあるようです

ちなみに白いニガウリは・・苦みが少なくて

サラダに向いてる気がします

種を残してまた植えてみます

 

 

ぱふぱふの 

9月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-09-08 08:53:49
緊張だけで鮫に食べられちゃうこと無いんですか??
山歩きも緊張が緩むとケガをしますから
やはり適度の緊張はどんな時にもあったほうがいいですね。
白ナスもあるようですが白ニガウリもあるんですね~
白かぼちゃもあるようだけど白キュウリは?
あるようですね~
返信する
Unknown (「せ」)
2010-09-08 10:06:12
ばくはつする前に
たべないと (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (あた子)
2010-09-08 10:45:30
いいなあ~ 
ゴーヤの苦みはちょっとだけ苦手。塩もみして水にさらして少し苦みを抜いていますが、これならいいですね。来年植えてみようかしら。
白きゅうり、白カボチャ、白ナスはうちの畑には全部あります。
適度な緊張ーなるほど。ゆるゆるのリラックスだけではだめなんですね。
返信する
Unknown (miya)
2010-09-08 14:37:32
白いニガウリと暗いバックに玉ボケ。
なんとも不思議な雰囲気を かもし出していますね~。

イワシの話、面白いですね。
適度な緊張は体にいいってことですかね。
返信する
Unknown (りえ)
2010-09-08 20:03:09
適度に緊張感がいいのですか?
じゃあ 仕事場にいる意地悪なおばさんも
緊張するから仕事がはかどりますか。。。^^;

白いニガウリって苦くなさそうな雰囲気ですね~緊張しないで育ったのかしらね~
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-09-08 21:02:00
真っ赤な口をあけて笑い出しましね。
初めて見たときは緊張したっけ。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-09-08 22:01:00
白いニガウリときれいな背景の玉ボケ。
とても印象的な写真ですね。
味は変わらないのですね。へええ。
水族館のイワシたち。ストレスで死んじゃうかと思えば、
その逆なんですね@@
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-09 08:37:08
幾らかは餌になりますが・・
むやみに食べつくすことはないそうです
人間のように保存するとか
意味もなく獲らないのが
自然界のルールなんでしょうね

そうなんです・・登山や危険が伴うことは
いつも緊張がゆるむと怪我や事故を起こしますね
適度な緊張が必要ですね
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-09 08:37:44
もう食べました・・
おいしいですよ~~
返信する
あた子さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-09-09 08:40:37
緑色のゴーヤと比べて・・随分苦みが少ないです
ぜひ来年植えてみてください・・
ビタミンっるいい多いし・・野菜摂取が
少なくなっている現代人・・
貴重なビタミン確保になるかも

>白きゅうり、白カボチャ、白ナスはうちの畑には全部あります。

すばらしい~~白なす以外食べたことがないです
返信する

コメントを投稿