その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

浮寝鳥

2011年11月29日 | Weblog

 

***

浮寝鳥

***

 

鴨や雁、白鳥、ゆりかもめ、おしどりなど

冬に水上に浮かんでいる鳥を総称して水鳥といいます

それよりももっと時間の緩やかな流れを感じさせるのが

「浮寝鳥」で、水に浮いたまま気持ちよさそうに

眠っている鳥のことを言います

越冬のために秋から冬にかけて日本に渡ってきて

川や湖沼などの水上でひと冬すごし

春の訪れとともに帰ってゆく鳥が多く

冬の季語としてよく使われます

水にゆらゆら浮いているのもよいですが

杭に並んで止まっている姿も美しく見いってしまいます

又何かに驚いて一斉に飛び立つ姿は壮観です

・・・

「浮寝鳥金銀の星持ちてをり」 皆川盤水

。。。

 

 

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-11-29 17:26:54
こちらの千波湖にもたくさん並んでますよ。
その様子は壮観です。
小春日和には気持ちいいんでしょうね。
芝生や草の中に埋まるように寝ていたりしますよ。
見てきたばかりでした。
浮寝鳥さんも気持ちよさそうです。
水鳥さんは意外と早起きじゃないんですよ。
暖かくなってから動き出してます。
返信する
Unknown (のほほん)
2011-11-29 19:04:01
水鳥さん増えてきましたよね
のぉ~んびり渡りの疲れをとって欲しいものですぅ^^
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-11-29 21:57:22
まるまる太っただるまさんですね。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-30 08:38:08
冬鳥特に水鳥がたくさん
見られるようになってきましたね
今年は少し遅れたようですが~
やっとそろってきました
水鳥は人がまだ寝てる頃・・
夜明け前にえさ場に集結して餌を食べます
そして大方の動物がおきるころ~~
池や沼に戻り安全な場所で休息します
だから一日明るい時間帯は寝てるように見えます
そしてまた夕方3~4時ころに餌場にゆき
直ぐ眠りについて明け方まで眠りますね


返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-30 08:39:48
今週あたりから急激に数が増えてきましたね
旅に疲れを・・それこそ羽を伸ばして
ゆっくり休んでしっかり栄養つけて
又北へ戻ってほしいね~それまでは
しっかり姿を見させてもらいます(笑)
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-11-30 08:40:58
一見太ってるようですが・・
羽に空気ため込んで膨らんでるので
まだ今はやせてますから・・もう少しすると
ふとって美味しくなります
鴨鍋おいしいですよね・・(笑)
返信する

コメントを投稿