その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

なめられる

2008年10月17日 | Weblog

 

***

なめられる

***

 

朝寝坊すると

 

ねこが起こしに来ます

 

今朝も昨日の疲れで

 

朝起きるのが

 

少し遅れた

 

・・・

 

朝顔をなめて

 

起こすようになったのは

 

ノラから家猫になってすぐ

 

最初は意味がわからなかったけれど

 

どうも

 

起きなさいという意味だと

 

わかったのは

 

餌の時間だったようだ

 

餌やりは私の仕事

 

それは

 

他の人にはまだ心を開いていないから

 

私以外から

 

どんなに好きな餌でも

 

絶対食べなかった

 

家ねこにしようと決めてから

 

飼い猫になるまでに

 

随分時間がかかった

 

野生本能で

 

人に警戒心がつよく

 

捕まえてから家の中で

 

にらみ合いが一週間ほど

 

やっと私の手から餌を食べるまで

 

何も食べずにいたほどのつわもの

 

今でも知らない人が抱くと

 

ねこパンチします(笑)

 

おかげで

 

猫の餌やりから

 

開放されるのに二年もかかって

 

しかし

 

最初の習性は

 

今もずっと続いて

 

朝になると

 

私の枕元に来て

 

顔をなめて起こします

 

ときどき

 

意地悪して

 

布団の中に抱き込んでも

 

顔をなめて寝たりはしないんです

 

仕方なく私が負けて起きることになります

 

今朝は久しぶりに起こされました

 

でも餌はもう食べた後

 

猫も犬も

 

なめられて一人前の

 

飼い主かも?

 

***

 

今日の写真は

 

ねこじゃらしの大型のような

「力芝(チカラシバ)」

朝日を受けて穂先が輝きます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-17 11:38:11
繊細に朝日に輝いてる~力芝
バックの横しまも 素敵ですねぇ
「力芝」覚えておきます!!

息子が小学校に入学した頃
手の中に隠し持ち「お母さん見てて」
キュウッーーキュウッーーと
「手品だよ」って手の中から出てきたねこじゃらし
母を必要としてくれた頃を思い出してしまいました

返信する
Unknown (otome)
2008-10-17 13:33:37
我が家でも毎日起こされますよ。
舐めるんじゃなくて鼻をすり寄せてきます。
シランプリすると後をついてまわります。
毎朝、楽しい猫とのひと時です。
猫は早く頂戴と思ってるのにね。
背景はチカラシバの色でストライプになってるみたいです。
返信する
Unknown (rei)
2008-10-17 15:43:18
一番目のコメント、私です
^_^;はずかしい......デス。
返信する
Unknown (symmetric rose)
2008-10-17 19:27:09
はい・・・
これは気持ちがいいですね。
小さい時から手のひらに包みこんで・・・
動かしていくと・・・
その動いていく様子は・・・
今は・・・しませんけど・・・。
返信する
ねこちゃん♪ (rk79)
2008-10-17 20:44:06
飼ってらっしゃるんですね。いいなぁ。
私もなめられて起こされてみたい。
今度登場させて下さいね。
チカラシバ…私も阿蘇に行った時ちょっと撮りましたよ。
たくさん生えていてとてもきれいでした。
返信する
綺麗! (MONA)
2008-10-17 22:12:12
一本一本の針が輝いている。
野生の猫は心を許すまで大変でしょうね。
でも・・だから・・・余計に愛おしいでしょうね。
なめて起こすというのは、すっかり家族の一員だから・・・
その中でも、ぱふぱふさんが一番なんでしょ?
返信する
我が家では (ねこ♪)
2008-10-18 08:22:13
猫の鳴き声が目覚まし時計です。
毎朝5時45分頃にはもう餌を催促する鳴き声が(涙
もうちょっと寝かせてもらいたいですよ。

顔を舐めてくるとは可愛いですねぇ。
うちのも噛むんじゃなくて舐めてくれたらいいのになぁ。
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-18 09:11:56
横のシマ・・・じつは~~
あれは通路なんですよ・・
だから目一杯写すときに被写界深度を浅くして
ぼかしてわからなくしています・・(笑)

ねこじゃらしで・・私も良く遊びました
これは少し大きいので手からはみ出してしまうかも?
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-18 09:16:00
猫は甘え上手ですから~
どうすれば自分の希望をかなえられるか
ちゃんと計算してるかも(笑)

我が家の猫は・・今はいつも食事用の皿に
餌がありますから・・自分で勝手に食べてますが
なくなると催促にきますね・・
本質的には私以外には心を開いていないので
私の後をついて歩きますが・・どこにいてもちゃんと
私の存在を確認してるようですね。

もう高齢ですから・・あまり動き回りませんが
一日でやることはきちんとやって後は寝てばかり。(爆)
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-10-18 09:17:56
くすぐったいけれど・・これでよく悪戯したり、
子供にとって良い遊び道具でしたね・・

そうですそうです・・
いかにも生きているように動かして
みんなでよく遊びました
返信する

コメントを投稿