その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

卯の花曇(うのはなぐもり)

2007年04月26日 | Weblog

卯の花曇(うのはなぐもり)

***

晴れもよし

雨もよし

もちろん

曇りだってよし

あなたといれば どんな日だって

素敵に過ごせる楽しい日です

***

4月を卯月というのは

卯の花の咲くころだからという説が一般的です

卯の花は空木(うつぎ)のことですが

幹の中が空洞なのでこう呼ばれるようになり

それを略して卯の花というわけです

こぼれるように咲く白い花

四月の雪、雪見草、夏雪草、潮見草、水晶花など

呼び名があります

時々新聞などに~

長雨のときに「卯の花腐し(うのはなくたし)」という

使い方をします・・

そしてこの時期の曇りがちな空を

卯の花曇りといいます

またこの卯の花の背景には

晴れの日も、雨の日も、曇りの日もよく似合います

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~ (ねこ)
2007-04-26 23:40:38
すごくお勉強になります
卯の花っていろんな使い方されるんですね
ほんとに晴れの日、雨の日、曇りの日それぞれに
似合うかわいい花ですね~
返信する
ねこさん・・ (ぱふぱふ)
2007-04-27 09:22:01
さっそくねこさん来ていただき有難う!!

学生の頃に・・「うぅ~のはなの・・」で始まる歌だ有名ですが
それ以外は・・小説などでしか目にしないから
知らない人も多いですね(笑)
返信する

コメントを投稿