その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

秋の雲

2008年09月05日 | Weblog

 

***

秋の雲

***

 

秋の雲は

 

北に東に急ぎ足

 

珍しく早起きして

 

空を眺めると

 

かすかに茜色

 

雲は色々な形に

 

変化しながら

 

犬になったり、鳥になったり

 

お祭りの太鼓、綿飴

 

屋台の風船、金魚の形にも

 

あ・あれはお祭りのみこしだ

 

その雲はなんだか

 

そんな形をくづさず

 

急いで飛んでゆく

 

もしかしたら

 

雲のお祭りがあるのかも

 

ベランダにもたれて

 

雲の行方を想った

 

昔おばあちゃんが

 

いつも日の出を拝んでいた

 

きっと そこには

 

神様がいたんだ

 

今朝の雲の流れの中にも

 

きっと神様がいて

 

おばあちゃんも一緒に

 

いるのかもしれない

 

だって

 

お祭り大好きだったから

 

お祭りを見に

 

行ってくるよって言っているのかも

 

***

秋祭りは・・各地で盛大に行われていますが

町の中のお祭りは

年々減っている

後継者がいないからですが

なくなってしまうのはさびしいね

***

今日の写真は

秋の味覚「くり」

まだ実が熟す前に

カラス等がついばみます

前の晩の激しい雨で落ちた実を

つついた後がありました

実はまだ熟れていないけど

しっかり実が詰まって・・

今年も栗は豊作かも

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬に近づいてきましたね!! (symmetric rose)
2008-09-05 10:07:36
そろそろ栗があちらこちらでまだ青いですが・・・できはじめましたね。
なんかもったいない気もしますが・・・青い栗の中身を確認できてよかったかも知れません・・・。
返信する
Unknown (「せ」)
2008-09-05 11:36:02
青いクリ
秋がはじまりましたねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (MONA)
2008-09-05 12:24:58
水平線の彼方に、いろいろな形の雲のお神輿が集まって、わっしょい!わっしょい!とお祭りしているのかも・・・
おばあちゃんも、きっとそれを観て笑っているのね~
お祭りには、観ている人も巻き込んでいくエネルギーが溢れてますもの
返信する
Unknown (otome)
2008-09-05 13:35:04
きょうの雲はどうだろうなぁ・・
大きなイカのような雲がありますよ。
ふわりふわりと雲の絨毯に乗って旅がしたいです。

ベランダによりかかりそんな雲に想いを馳せる心のゆとりはどこへ行っちゃたかな~~私・・

栗は茨城は名産地です。
美味しいお菓子がありますよ。
返信する
おいしそう・・・ (ねこ♪)
2008-09-05 21:06:47
と言いたいところですが、まだイガが青いですね。
栗大好きなのです。
栗ごはんや焼き栗、甘栗、マロンクリームたっぷりのモンブラン、あ~食べたくなっちゃったw

雲をぼんやり眺めているのは楽しいですね。
雲の上には神様、いるんでしょう。
気持ちいい場所でしょうねぇ・・・・
返信する
Unknown (kaorin)
2008-09-05 21:51:31
こんばんは^^
もう栗がなっているのですか!
ちょっとビックリです。
そういえば朝晩かなり涼しくなりましたね。
秋はもうそこまできているのかしら。
紅葉を撮るのが楽しみです^^*
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-06 14:50:50
そうですね・・そろそろ・・木の実がなる木は・・
鳥も人間も狙いを定めています(爆)
カラスなどは待ちきれないのか・・
雨で幾つか落ちた栗を無理やり上手にイガを剥いて・・
中身をついばんでいます。
秋はみなおいしい木の実を待ちきれないらしい(笑)
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-06 14:51:42
そうそう~~秋の始まりです・・・・
遅れをとらないように・・めぼしつけて(爆)
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-06 14:53:31
>お祭りには、観ている人も巻き込んでいく
エネルギーが溢れてますもの


そうですね・・きっとみんな一緒に・・
わっしょいわっしょいやってるのかもね~

負けないように、我々もわっしょいわっしょい・がんばらねば。
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-09-06 14:56:42
>ベランダによりかかりそんな雲に想いを馳せる心のゆとりはどこへ行っちゃたかな~~私・・


大丈夫・・一杯やることがあって~
まだまだ若いから・・そちらのほうが楽しいから
忘れてるだけで・・暇になると思い出します(爆)

>栗は茨城は名産地です。
美味しいお菓子がありますよ。

中京地方にも栗の名所があって・・
くりきんとん・・栗せんべいおいしいですが・・
どんな名産品なでしょう・・味わって見たいですね(笑)

返信する

コメントを投稿