その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

甘い一日が過ぎて・・

2008年02月15日 | Weblog

 

甘い一日が過ぎて

 

***

 

セントバレンタインデー

 

269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した

 

聖ウァレンティノス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日

 

時代は変わり

 

いまやチョコレートを

 

食べる日だと思っている子供がいた

 

世界各地で愛情交換を

 

チョコや贈り物に心を込めて

 

本命だの義理だのと

 

かしましいこと・・(笑)

 

我が家もご他聞に漏れず

 

チョコの山

 

子どもたちに不評を買っている

 

それは・・

 

わたくしが甘いもの苦手で

 

苦いチョコが多いから・・

 

甘いものは私以外が大喜び

 

苦いチョコかじりながら飲む

 

ウイスキーは格別な味です

 

~~~

 

***

 

お隣韓国のバレンタインは・・

同じように2月14日(バレンタインデー)です

お返しの日も同じ3月14日(ホワイトデー)

でももうひとつ面白いのが

バレンタインのチョコを

もらえなかった人の日があるんです

それは 4月14日(ブラックデー)

ピンク、ホワイト、そしてこの日がブラックなんですね・・

このブラックデーには何をするかというと

チョコをもらえなかった人が集まって

ジャージャー麺を食べるのだそうです

うっかり旅行中にこの日だったら・・

間違ってもジャージャー麺食べないように?

食べている姿を見た人が・・

あぁあかわいそうに

チョコもらえなくて独り寂しくしてるんだと

勘違いさせるとは・・

韓国通?の人の話の受け売りですので

話半分として・・話のネタにどうぞ~~~

定かではありませんので責任は持ちません(爆)

それにしても チョコは今・・

味を楽しむものと遊び心を楽しむものがあります

デザインや面白みのあるものを

いただいた中から選んで写真に

味優先のものは写っておりませんが

ねこの絵のチョコはとても素敵な絵が一杯でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿