その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

猫の目草

2011年03月28日 | Weblog

 

***

猫の目草

***

 

今日の句

「まなざしに揺らぐ危うき猫目草」

 

猫好きにはえ?どこがが猫の目に似てるの?

なんとなく光の具合や花も猫の目だと言われれば

そう見えなくもないけれど

この花は茎の先に黄色の小さな花が集まって咲きます

花弁はなくて四枚の小さな萼が直立しています

名前由来は果実の形が瞳孔の細くなった

昼間の猫の目に似ていることからついたようです

群生しているところがあって

見た目が猫の目に見えてら少しギョッとするよね

見ようによってはかわいい表情に見えるときもあるけど(笑)

 日本各地の湿った場所に群生します

俳句の季語にもなっている花で

山猫眼草 花猫目草 蔓猫目草 深山猫目草

などとも言われるネコノメソウ属ユキノシタ科の花です

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・カタクリの咲き始め 

 (画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2011-03-28 12:04:07
へー
雪ノ下の仲間って
不思議なのが
おおいですやねー (。・_・。)ノ♪
返信する
こんにちは (ゆかりん)
2011-03-28 13:07:35
こんにちは

可愛いですね
私も散歩道でよくみかけます。

とても強いですね
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-03-28 17:31:13
初めて見ました。というか名前も初めて^^
どこが猫の目か、私にもよくわかりません。
黄色いところが猫の目っぽいのかな??
返信する
Unknown (りえ)
2011-03-28 18:32:59
これがネコノメソウですか・・・
間違って覚えていたかも?
お花が白くてしべが長くて紅い色した花がネコノメソウだと思っていました^^;
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-29 08:58:10
同じ仲間に属していても花の形や色がまるで
違うのがあって不思議ですよね・・・
ユキノシタ・・なんとなくイメージが~ですよね
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-29 09:00:19
散歩道で・・まだ自然が残ってるんですね~
最近は意味もなく草はぬかれてしまって・・
歩くところだけアスファルトにした田舎道が多い
土のままの方が足に気持ち良いのだけれど・・
でも草の花見る余裕のない人多いのかもね(笑)
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-29 09:02:32
この花の形よりも・・
小さな種が花の後にできます
その種がちょうど猫の昼間の目
瞳孔が細くなってる感じに見えることから・・
生活の中で日ごろ目にすることが多いものの
イメージで名前がつく和名の良さですが
ときにはどこが?って思うのもありますね(笑)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-29 09:03:36
そうですか・・何と間違えたんだろう~
花のイメージが名前と合わないこともあるから
余計間違ったのかもしれないね
返信する

コメントを投稿