その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

人間(ひとあい)

2007年12月12日 | Weblog

 

人間(ひとあい)

 

***

 

図書館で借りた本に

 

歯医者の診察券が挟まっていた

 

きっと

 

前に借りた人が

 

栞代わりに使っていたんだね

 

診察券の住所に

 

返送してあげた

 

そうやって始まった文通

 

もう5年にもなる

 

時々デートするんです

 

図書館で・・・

 

歳をとっても

 

お茶のみ友達だねって~

 

人の出会いは

 

とてもドラマチック

 

~~~

 

***

 

人と人間の違い

普通に読めば「にんげん」ですが

実は

この字はほかにも読み方があります

「じんかん」と読めば

仏教用語で人の住む世界 現世のこと

「ひとま」と読めば 人のいないとき

そして

「ひとあい」と読めば

人付き合いや人に対する愛想のことです

人愛とも書きます

どれも

人と人との関係を表わす言葉ですね

人は一人では生きてゆけない・・・

だから

人との関わり方が

人間そのものなのでしょう

何といっても人間関係が

一番自分を磨いてくれるもの

人間=人愛という

優しい響きの言葉と共に

人と接してゆくといいかもしれませんね

(山下景子著「美人の日本語より」

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためつすがめつ (乙女座)
2007-12-12 10:13:20
さっきから、写真をためつすがめつ眺めているのですが、
毛糸を巻いた物でしょうか?
それとも人参の縫いぐるみ?
飽きず眺めています。

診察券のお話し本当のお話?
素敵ですね!
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-12 20:52:15
「人間」って色んな読み方があったんですネ~(・。・)。
知りませんでした~。
そういえば埼玉県の入間市を、ずっと「にんげん市」だと思ってた友人がいましたが、裕華も似たようなものでして~。
返信する
こんばんは! (まゆ)
2007-12-12 21:23:42
人と人との出会いって、本当に不思議ですね!
今までいろんな人と出会ってきました。
長くお付き合いしている人もいるし、
その場限りの人もいる・・
でも、なにかしら、お互い出会いによって影響はあるのかも・・
な~んて考えたりしてます。
返信する
可愛いね、唐辛子??? (ひよこまめ)
2007-12-12 23:11:11
トウガラシと見たのですが??人参?
布かしら?
バックともよくあって、不思議な魅力のある飾りですね。

私もこんなお茶のみ友達がほしいです。
返信する
乙女座さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-13 07:23:12
これは布で作ったものです・・
愛知県の山間部から長野県にかけての農村では
長い間~雪にうずもれて生活します。
そのための保存食として・・ダイコンやにんじんなど
多くの野菜を干したり、漬物としてさせて保存します。
その模様を飾り物として作ったものです。
道の駅とか観光物産店などで売られています。

人の出会いは・・マユツバみたいなことがよくあります。
でも実際にあった話で・・今も続いていますよ~~(笑)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-13 07:26:54
人間は不思議な生き物ですから・・
読み方もいろいろあるんでしょう~~(爆)

でも思い込みってよくありますね・・
子どものころ・・わたくしは随分アホでした・・から
様子・・という意味読み方を知らなくて・・
人の名前だとばかり持っていました
だから・・読み方も・・ヨウコだと思ってました。(汗)
知らないことは・・胸を張って知らないと
いったほうが良いとそこで学びました(笑)
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-13 07:30:56
まゆさん・・・・
ありがとう~~~コメント書いていただけたので
本当にうれしいです・・なぜだか・・気になっていたんです
優しい気持ちで・・余分な気を使わせてしまったようです
申し訳ありませんでしたね・・これからもよろしくです

>なにかしら、お互い出会いによって影響はあるのかも・・

ずいぶんと・・あるとおもいます~ね
それが良いときはいいのですが・・逆だと・・寂しいね

そうならないように・・誠実に生きてゆきたいですね
返信する
ひよこまめさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-13 07:39:15
大きさは・・そうですね唐辛子くらい(笑)
ダイコンのイメージ品ですから・・
製作材料は布です・・・

人の出会いは・・
狙ってできるものと出来ないものがあります~
神様の目から見れば・・シナリオどおり
なのかもしれませんが、われわれからすれば・・
まったくの不思議な体験としか言いようがないですね・・

人は思わぬときに思わぬことで知り合います・・
わたくしはそういう人がなぜか多いのです・・

以前駐車違反してとがめられた婦警さんが
のちに・・後輩の奥様になっていたことを後で知りました。
もうそこに伺うと・・先輩後輩が逆転します・・。

この診察券の姫も・・いつまでたっても
苗字をお互いがいえなくて・・図書館の君と忘れ姫で
周辺には通じています(笑)
返信する
人は一人では生きてゆけない (MONA)
2007-12-13 12:46:18
それがわかったのは、随分あとになってからかなーー
昔は、煩わしいしいと思っていた。
できるだけ、すっきりしたいと。

でも、すっきりしたら、自分も影が薄くなってしまうのかもしれない。
たくさんのものを引きずって、少しずつ進んでいくのが自分らしいかも・・・
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-14 09:11:25
>たくさんのものを引きずって、少しずつ進んでいくのが自分らしいかも・・・

そうですね・・引きずったり、背負ったり、時には人の分までも~~、
人の歩いた後になり先になりしながらみな同じところ目指しているんです
人は人との係わり合いは決してなくならないということでしょうね
返信する

コメントを投稿