その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

二月

2012年02月02日 | Weblog

 

 

***

二月

***

 

 そこかしこ小さな春が息づきます

気温が15度を超えると人は春を感じるといいます

今年はまだまだその気配がなく遅れている春

晩冬(小寒から立春の前日頃まで)の季語にも

「春隣る(はるともる)」というのがあり

すぐそこまで春が来ている感じを表現しています

実際暦の上では2月3日ころが寒明けになりますが

まだまだ寒い日が多い二月です

「冬芽」は秋のあいだに生まれ冬を越す芽のこと

長い冬を梢の先で身を堅くしてジッと春を待ち続け

二月ともなると見た目には変化がなくても

冬芽自身の中では若葉の季節に向けて

胎動が始まっているのです

山では雪が解け始め

北国では凍てついた土が緩み

森からは小鳥のさえずりが聞こえ

冬から春へのかすかな動きが

そこかしこで感じられる季節

それは身も心も「和む」ような動きです

しかし

今年はまだまだその気配が二月になってもない

遅れている春が待ち遠しいですね

 

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2012-02-02 10:12:35
今日は名古屋のほうで雪が積もっている映像をテレビでやっていました。
毎日ほんとうに寒いですが、それでも春は少しずつ近づいているんですよね^^

返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-02 10:58:19
ラクダをしっかり着こんでますね。
返信する
Unknown (otome)
2012-02-02 15:13:29
毛皮のコートの下では春の準備が始まってるんですね。
早く伸び伸びしたいでしょうね。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-02-02 16:43:04
寒いですねぇ~
春が待ち遠しいですぅ~

暫くはモコモコのコートが手放せない様ですね
返信する
こんばんは (ゆかりん)
2012-02-02 18:45:09
春が待ち遠しいですね

春の気配は、静かに始まっているのですね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-03 08:36:49
積雪15cm・・・7年ぶりです
大抵は一桁ですが久しぶりに10cm超えました
幹線道路はなんとか走れますが・裏道はツルツル
今朝も氷点下5度以下で残った雪が凍って
つるつるです・・・自転車の人が
ダイナミックに転倒したの見ました

この時期の雪は春が近いっていう合図です
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-03 08:38:09
植物の中で一番豪華な
コート着てる花です
しかも数回お召替えまでします(爆)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-03 08:39:19
豪華な毛皮の中で・・
いまはまだぬくぬく眠っていますね
やがてコートを数回着替えて~~
色白美人が顔見せますね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-03 08:40:42
二月は毎年厳しい寒さですが・・
分かっていても寒いよね(笑)

>暫くはモコモコのコートが手放せない様ですね

全くです・・ちょっとそこまででも離せないね
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-03 08:41:53
春が待ち遠しいのは
この厳しい寒さがあるからですね

植物はもうすでに春の準備に大忙しでしょう
返信する

コメントを投稿