遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

無名の山

2010年01月23日 | 山歩き~
 再び定山渓の無名峰756mへ行ってきた。で・・・、前回ラッセルで4時間もかかった林道は、なぜか除雪されていて1時間20分。帰りスノーシュー、ワカンで1時間かかったのに対して、山スキーで7分。そう、間違いではないのです、7分でした・・・。

 もちろん、ピークには行きました。3時間20分かかっているので、まともにラッセルしていたら、やはり5時間以上かかっていただろう。

 それにしても、何もないどんな目的か知らないけれどなぜ除雪していたのだろう?不思議なことだ。
 ゲレンデのような疎林の斜面は前回から雪もそう降っていないようでけっこうなモナカ斜面だったりして。スキー操作に苦労した。

 この山は残雪期に登られているようだけれど、今の時期、厳冬期は低山とはいえ、なかなか手ごたえのある山だ。地図読みの力も必要とされる。しかし、おもしろいのだ。
 なぜかピークに反射板があったりして・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿