今日も天気が良いです。
小樽方面を見てきます。
9:00出発。
小樽に向かうには国道5号線を走らねばならない、交通量が多いのであまり
好きではないコースだ。
風が弱いので比較的ハイペースで進む、路面も以前より改善されたように
感じる。
張礁付近です、札幌~小樽間で上りがきついのはここだけだ。
歩道は広くて人も歩いていないので快適に走れます。


上っただけ下りがある。
(10:50) 小樽築港に到着。

今時期はカレイが釣れると思う、ルアーの釣り人も数人見ましたけど
サクラマス狙いなんでしょうかね。



フェリーターミナル、船名は「ゆうかり」です。

改造&メンテ後に500キロ近く走りましたが不具合はありません。

ローソンの横から運河の終点。

小樽市総合博物館の脇を通る。

手宮公園です・・・ここに来るには激坂を上がらねばならない。

桜は満開でしたよ。



そして激坂を下り454号線に合流する。
祝津の鰊御殿に到着しました。


家から35キロくらいだろうか、手ごろな距離だけど自転車で来た記憶は
ありません。
国道5号線を走るのが嫌だから避けていたのかも。
晴天でございます。






岬の突端で昼食・・・観光客がちらほら来るけど他に適当な場所が思い当た
らない。
小樽水族館

さて、帰りましょう。
運河沿いを散策しながら走ります。

観光客が大勢おりました。

そして長い上りが待っている・・・
長いとは言っても斜度はそこそこなのでスピードを抑えればなんてことは
ない、体力を温存しながら走るのが長距離のコツですね。

本日の走行距離82キロ、平均速度17.7キロ。
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9:00出発。
小樽に向かうには国道5号線を走らねばならない、交通量が多いのであまり
好きではないコースだ。
風が弱いので比較的ハイペースで進む、路面も以前より改善されたように
感じる。
張礁付近です、札幌~小樽間で上りがきついのはここだけだ。
歩道は広くて人も歩いていないので快適に走れます。


上っただけ下りがある。
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今時期はカレイが釣れると思う、ルアーの釣り人も数人見ましたけど
サクラマス狙いなんでしょうかね。



フェリーターミナル、船名は「ゆうかり」です。

改造&メンテ後に500キロ近く走りましたが不具合はありません。

ローソンの横から運河の終点。

小樽市総合博物館の脇を通る。

手宮公園です・・・ここに来るには激坂を上がらねばならない。

桜は満開でしたよ。



そして激坂を下り454号線に合流する。
祝津の鰊御殿に到着しました。


家から35キロくらいだろうか、手ごろな距離だけど自転車で来た記憶は
ありません。
国道5号線を走るのが嫌だから避けていたのかも。
晴天でございます。






岬の突端で昼食・・・観光客がちらほら来るけど他に適当な場所が思い当た
らない。
小樽水族館

さて、帰りましょう。
運河沿いを散策しながら走ります。

観光客が大勢おりました。

そして長い上りが待っている・・・
長いとは言っても斜度はそこそこなのでスピードを抑えればなんてことは
ない、体力を温存しながら走るのが長距離のコツですね。

本日の走行距離82キロ、平均速度17.7キロ。
![]() | RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720 |
クリエーター情報なし | |
リコー |
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かかっていまして。(^^;)太ももの筋力低下と
突発痙攣が恐く、あの張碓峠が夢に出てきそうです。
とは言え、身体を徐々に慣らして自転車逃避行へと
出かけようと思っています。(弱腰汗。^^;)
体力低下以外に病気が無ければ良いのですが。
サドル位置が低いと太ももに負担がかかるという話です、
ハンドル高さや角度も然り、ボジションの見直しで改善
する可能性もあるますよ。