中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

円山ぶらり

2023-06-29 13:14:41 | 草花・自然等
今日と明日は休みなんですけど今週も天候がよろしくありません。

本日は昼頃から雨が降るとのことなので近場の山を見てくることにしました。

クマ騒動で閉鎖になっている宮丘公園は最近も「ヒグマらしき動物の鳴き声を
聞いた」ということで開園はいつになることやらという状況。

ヒグマらしき動物の鳴き声ということらしいが一般人がヒグマの鳴き声なんて
分かるわけもないのだが。

いつもの習慣で早起きなので昼まで時間はたっぷりあります、午前中限定で
円山公園へ向かいました。

天候は薄曇り風弱くという状況、朝っぱらから25度前後の気温だった、しかし
湿度が高く具合が悪いと勘違いするほど体が重かった。

円山は家から4キロほどの距離なので自転車で向かいました。


円山山麓の遊歩道です、エゾハルゼミは終了したみたい、夏蝉も鳴いておらず
夏の昆虫もまだ少ないようです。 nikon D7100 18-55㎜ VRⅡ


セセリチョウの仲間。


円山登山口


暑いし湿っぽいしで登山をしようとは全く思わなかったね。

木道


忘れていたが春先にクマの目撃情報があった、だけども本当にクマだったのかは
分からない。


ザトウムシ


どこかでクマゲラかヤマゲラが鳴いていたが発見できなかった。


代わりにオオアカゲラが現れた。 80-200㎜ f2.8D


オオアカゲラは久しぶりに見ました。




エゾリスは毎回顔を出します。


イトトンボの仲間。


円山公園のアジサイはこんな感じです。


11時ころに帰ってきたが帰宅後直ぐに雨が降って来た、天気予報は正確でした。

自然観察ランキング
自然観察ランキング

写真日記ランキング
写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角山ぶらり | トップ | ブルワーカー説明書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事