湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「千寿温泉」 長湯温泉

2016-01-09 | 大分の温泉
長湯温泉の入り口近くにある「千寿温泉」

建物はかなり古い

地域の人々に親しまれている長湯温泉・共同湯の一つ

左側の建物で入浴料を払う。管理人もここに居られる様子。

右側の建物は湯屋施設のようだ。前に湯上がりに涼むベンチもある。

泉質には自信があり「日本一の炭酸泉」とある。

脱衣所も古い

浴槽は

湯気でもうもうとしているが・・すごいことに

湯の花で浴槽と洗い場の間がこのようになっている。

洗面器も 値打ちもの

でも100円で、超濃縮の炭酸泉に一人湯・・
すごい 贅沢な朝風呂ですよ~
長湯温泉ならではの「格安入浴料+泉質の良さ+湯量」です。
外に出たら

源泉のタンクが むき出しであった。

「千寿温泉」の名前のごとく「湯に入ると千の効能がありそう」
素朴で 泉質がよくて 何より とっても温まる湯。

大切に守られている長湯の共同湯の一つ。
入湯させていただき ありがとうございました。

★「千寿温泉」長湯温泉・共同浴場 温泉データー★
(住所)   大分県竹田市直入町長湯
(tel)    0974-75-3085
(入浴時間)   4月1日~11月30日/8時~21時・・12月1日~3月31日/8時30分~21時
(休館日)    年中無休 
(入浴料)    100円             
(泉質)     ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
(源泉の温度)   44.2℃     
(駐車場)      5台(無料)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中神温泉」 人吉温泉  | トップ | 「しづ香温泉」 長湯温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大分の温泉」カテゴリの最新記事