湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

初めての抗原検査

2023-01-09 | ワクチン接種

正月明け最初の診察日(1月4日)

2023.01.04(水) 北はりま総合医療センターの内科窓口へ(朝9過ぎ)

・内科の受付で、1月1日からの自分の症状を説明する(①現在の風邪?症状を一覧表にして②年末にインフルエンザ患者と濃厚接触した事も伝え③12月8日にコロナワクチン5回目を接種したことも)

・内科窓口で「再度の検温」と★「主事医からの意向」★が伝えられた。

★診察の前に「コロナ」と「インフルエンザ」2つの抗原検査を受けること★結果を踏まえてからの診察になると言われた

★抗原検査は「一度外に出て、自家用車を発熱外来・建物前に移動させる。その駐車場内で自家用車に乗ったまま・ドライブスルー形式での検査になる」★と言われた。内科の窓口では、私の自家用車・情報「車種・色・ナンバープレート番号」なども聞かれた(外の発熱外来・駐車場担当者に内線で連絡するためらしい)

・・・・・・・・・・・・・・・抗原検査のため車を移動する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・本館から出て、一般駐車場から、発熱外来専用駐車場に自家用車を移動。

・発熱外来の駐車場は、一つ置きに駐車禁止用の黄色コーンが置いてあった(外での個別検査は、問診後のファイル記入時などに、検査員がしゃがんで書いたりするスペースが必要なため?とも思えるが、何よりソーシャルディスタンス・適度の患者・被検者同士の距離確保のためだろうね!!)

よく見ていると、発熱外来建物から、防御服に身を包んだ検査員が一人、二人出て来る。そして、一台ずつ、声かけして個人確認をしながら「ドライブスルー形式」で抗原検査を実施していた。

・私の検査番になり、一回目は「車と本人確認」の為に、防護服の検査員が一人出てきた。

2回目は「検温・脈拍検査・問診の確認」の為に一人出てきた。

そして3回目には、検査員が二人体制になり、一人が鼻に長い綿棒を突っ込み「インフルエンザ用」と「コロナウィルス用」の2つの検査検体を取っていった!!

ずいぶんと鼻の奥まで長~い綿棒を勢いよくつっこまれたこれが、これまで(コロナが流行り出して)よくテレビなどで何度も見てきた「抗原検査」なるものか~!!コロナが流行り出して4年目にして、遂に?私も?これを経験する事になるとは・・なんか複雑だね・・

そして、結果が出るまでの1時間は、この駐車場の自家用車内で、このまま待機するように言われた😱

私の待機中・1時間だけで、4回も(この発熱外来・専用駐車場内に)救急車が入ってきた。

駐車場内・車中待機の1時間後、結果は、先ほど私の鼻の中を素早く掻き回した?検査員の一人から告げられた。

インフルエンザ陽性、コロナは陰性と。詳しい検査結果や処方箋は(電話や紙媒体で)内科の掛かり付け医者に届けてあるので、本館・内科で「本日の検査結果として聞いてほしい」と言われた。

2つの抗原検査はなんとか終わり、自家用車を再び、一般駐車場へ移動させてから本館・内科に戻るよう言われた。

「やっぱり、期待を裏切らず、インフルエンザに罹患してたなぁ~」😅

・・・・・・・・・再び、一般駐車場へ、自家用車を移動させ、本館・内科へ戻る・・・・・・・・・・・・・・

 結果は内科に届けられており、本館・内科でいつもの担当医師からの応診となる。(正確には➡本館内科近くに、発熱外来診察コ-ナ-・スペ-スが作られており、そこへ、担当医が出向いて来て話すシステム)

  

同じ待ち時間でも助かるのは、本館内は暖房が効いており寒くないこと!!

☺💕やっと、いつもの担当医師が現れ、本日のインフルエンザ➕コロナ検査の報告を受ける時が来た。

いつもの担当医の顔を見て急に気が緩んだのか??本日、一度も出てなかった咳が、連続で出始めた。激しく咳き込む私の様子に「既に、インフルエンザ罹患とわかっているし」思わず、3メートル?は離れて?恐る恐る?会話をする担当医。「あんた本当に私の担当医なの?!その恐れようは何だ!!」と思うも「仕方なあか~紛れもなく今、私はインフルエンザ患者なんだし・・」と思い直した日。

その3メートルの対人距離のまま、担当医は【インフルエンザに罹患しているが、もうタミフルなどの抗インフルエンザ薬を処方する時期が過ぎているので「咳止め」を出しておく。あとは、自然治癒力が頼み】と言われた日。

そんなで、2つの抗原検査+担当医の診察も無事終わり、あとは、会計➕お薬受け取り    もうフラフラ😵🌀⤵

北はりまの駐車場・自家用車の中で、あんパン➕コ-ヒ-➕ヨ-グルトを食べて、やっと帰路につく。

体力がないと病院も行けない!!抗原検査も出来ない!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我々もインフルエンザ?? | トップ | りんご事件と長野県 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (ひろ)
2023-01-09 12:08:09
予想通りインフルエンザ!大変でしたね。
時間がたてば特効薬もいただけないなんて、もう自力で治すってことですね。ブログをアップされておられるくらい今は元気になられたのだと思っています。

発熱外来へ行くのも体力が…他に、車も必要です。私は車が無いので年末の発熱外来は自転車で走りました。たまたまかかりつけ医が臨時の発熱外来開設されてたので予約したら待たずに部屋の中で検査できて良かったです。
返信する
ありがとうございます。 (hitareri)
2023-01-09 13:35:27
ひろさん

自転車で年末に抗原検査に行ったのですか!!
ひろさんって、凄く逞しいですね!!

なんかギリギリ綱渡り状態で年末年始を過ごされたのは、ひろさんも我々と同じですね!!
お疲れ様でしたね!!
返信する
残念でしたね~ (ワイコマです)
2023-01-11 20:13:12
インフルエンザでしたか・・
仕方ないですね~  お孫さんからですと・・
でも、インフルだけでよかったですね
前向きに・・
インフルは 大した後遺症もなく 完治しますから
お大事に m(_ _)m
返信する
ありがとうございます。 (hitareri)
2023-01-12 11:04:06
ワイコマさま

コメントありがとうございます。
可愛い孫からもらったインフルエンザでは、言っていく先が有りませんね!!
息子も孫との交流で、少しでも親を元気にしようと連れてきてくれたことですし・・
誰も責められませんが・今後は、来る者の体調はどうか?とよく聞くとか?我々にも注意がいると思えます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワクチン接種」カテゴリの最新記事