湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

陽光荘の「蒸し料理」

2016-04-27 | 大分の温泉
さて いよいよ楽しみにしていた「陽光荘」の「蒸し料理体験」コーナー

ところが・・
2泊3日した「陽光荘」で
この後  嫌というほど?? 蒸し料理をする羽目になり・・

日ごろの料理下手も、蒸し料理では 劇的に変われると思いきや・・
そうは問屋が卸しませんでした。

が、数々の「蒸し料理達人」に出会え 収穫は大でした。

泊まった各部屋に備え付けられている「蒸し料理用・調理道具」

この他の調理器具は、共同台所にすべて置いてある。

最初の蒸し料理は、シンプルにやってみた。

さつま芋、トウモロコシ、卵 野菜を ただ蒸すだけ

2回目は 鯛のアラの酒蒸し と

ご飯炊き


このあたりから 
他の湯治客の蒸し料理を 観察してみた

蒸しパンを作っている人も

さつま芋も小さく切って一緒に入れていた。




炊き込みご飯を作る人も







野菜の残りで、もう一品のきんぴらを作っている

本命の「炊き込みご飯」を仕掛けて・・

出来上がり「ほくほく」美味しそう

ヤッター!!炊き込みご飯のお裾分け もらった~!!


こちらは
「豚肉とキャベツの蒸し料理」


慣れた手つきの男性湯治客もいる



あれ~!!
これは 干しイモを作っている所?


さらに 1階の蒸し場料理場では

さざえ・鯛・など 豪華な食材が並んでいる。
リッチ!!







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽光荘「地獄釜」 | トップ | 蒸し料理の食材を購入できる店 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な体験 (たか)
2016-04-15 17:37:18
温泉の外に蒸し料理という凄い体験をなさって来たのですね。
「ただ蒸せばいいだけじゃないの、簡単・簡単」
と考えがちですが
う~ん、なかなか奥が深い

炊き込みご飯がメチャクチャ美味しそう
喉がゴクリとしてしまいました。

こんな楽しそうな体験、私もしてみたいです。

ところで熊本では今、大変な事になっていますね。
お帰りになられてから間もなくでしたので
さぞや驚かれた事でしょう。
返信する
Unknown (hitareri)
2016-04-15 21:43:49
そうでした。
「ただ蒸せばいい~」は私が思ったことでした。
やはり料理上手な人は蒸し料理も上手?でした。

地獄蒸し体験は、慣れもあるのかもしれませんが・・
わたしは やっと地獄釜の使い方に慣れてきた?頃に
2泊3日の陽光荘の自炊・湯治が終わり・・・
「次回はもっとうまくできるはず」・・と言ったら
夫は「次回はもういい~今回限りでいい~」だって・・

私は、地獄釜・蒸し場に拘ってましたが・・
ガスコンロも普通に使って、オーブントースターも使って
普通にいろんな料理したほうが よかったかもしれません。地獄釜の迫力・パワーにわたしは完全に食われていました。
陽光荘の施設全体が、この地獄釜のエネルギーで生きているような施設でしたから。
施設内の暖房は この地獄釜の蒸気が各部屋に行っている。冬は最高な施設と思える。
地獄釜をうまく使う湯治客は
「赤飯」「おこわ」を沢山作って、ジッパーに小分けして保冷ジャーに入れて持って帰る人もいましたよ。
さつま芋を大量に蒸して、干しイモにして持って帰る人とか・・あまりに手慣れているので、干しイモを販売している人ではないか?と思わず?疑りたくなるような手つきの良さでしたよ・・

返信する
こんばんは (wingtom)
2016-04-18 23:56:41
わいた温泉で虫料理いただきました。
ご飯なしでもお腹いっぱいになりました。
自宅ですることがないので
とても新鮮で美味しかったです。

蒸し料理
ご自宅でされるのですね。
皆さんお喜びのことでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大分の温泉」カテゴリの最新記事