湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

陽光荘「地獄釜」

2016-04-27 | 大分の温泉
鉄輪温泉・湯治宿「陽光荘」
一番 気になる「地獄釜」のある共同炊事場とは?
泊まった階・2階の炊事場への通路に行くと・・

なんだ ここは

湯気が もうもうと 部屋いっぱいに充満している。
ここが「地獄釜」共同炊事場らしい。

流し

ガス台



一通り見学したので・・

湯治部屋に戻るためにドアに向かう

通常は、炊事場の蒸気が来ないように このドアを閉めておく。

部屋に戻ろうとしたら・・

一階にもあるという共同炊事場を思い出した。
そこへも行ってみることにした。
    
こっちは もっと年季がいっている気がする







すごいことに!!

どないなってますねん!!
この入り込んだ蒸気パイプは・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽光荘「部屋」「館内」 (... | トップ | 陽光荘の「蒸し料理」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大分の温泉」カテゴリの最新記事