湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

庭園露天風呂(夜)

2019-11-26 | 岡山の温泉

「輝乃湯」チェックイン後、部屋でゆっくりとお茶も飲まずに、あたふたと館内地下1階の男女別・大浴場に行った我々二人。そして、ゆっくり入浴し「満足!満足!湯原温泉は最高だ!」と上機嫌の湯上がり。

「温泉カッパの干からびた甲良」は、久々の温泉で見事に復活した日。

やっと落ち着いて?部屋でお茶をして寛いでいたら・・

急に「今から、庭園露天風呂に行ってくるわ~!!」と言い出して、再び出かける夫。

えらく1回ずつの湯の間隔が近い!??さっき湯から上がったばかりなのに・・

「何???庭園露天風呂って?」と聞くと・・

ナヌ?館内大浴場の他にまだお風呂がある?という新情報が飛び込んできた!

そう!!この私も「庭園露天風呂」の存在を知らずに「輝乃湯」から帰る!人種だったのだ

館外にある「庭園露天風呂」は夜の8時までは「男性・入浴専用時間帯」で、女性は夜8時から専用時間帯になると・・夫に教えてもらい、吃驚仰天の日。晴天の霹靂??

夫は、夕食まで(昼間の暖かい時間帯)庭園露天風呂に行き、晩秋の景色の中、一人湯を満喫して帰って来た・・

(写真は、夫が入った昼間の「庭園露天風呂」入口・・館外)

その後、夕食バイキングが始まり二人は揃って食堂へ・・私は、1回目から欲張りに盛り付けて

 夫は1回目は、わずかに採り

 2回目は、私はトーンダウンして「焼き肉」に特化し、いろんなタレで食してみて・・

それにしても美味しい醤油。ステーキは山葵(ワサビ)と醤油ダレが一番旨い!!

一方、夫の2回目は、エンジン全開!!ちょっと海老を食べ過ぎだろうが・・!!

しかしながら、3回目、私には別腹があるのじゃよ。恐れ入ったか!!

夕食バイキングは盛り上がり大満足!!食後に部屋でテレビをみてウトウトと・・・

また?すっかり忘れていた「庭園露天風呂・女湯専用時間帯」のことを・・

突然「夜8時になった!今度は女性・専用・庭園風呂の時間帯だ!!」と叫ぶ夫!!

吃驚したが、この夫の掛け声で、急にスイッチが入り、私は勢いよく部屋を飛び出して行ってきた。

フロントの前を通過し、玄関から館外に一度出る。外の日本庭園の中にある「庭園露天風呂」へ向かう。

辺りは、真っ暗だが、赤色に替わった「ゆ」の暖簾が「女性専用・時間帯」を表している。

人っこ一人いない!更衣室!!時間は夜の8時過ぎ~貴重な女性・専用入浴時間だというのに・・!!

 

更衣室から見える庭園露天風呂

お~!!夜間照明の中の露天風呂も乙なもんで・・

次第に目が慣れてきた・・大きな岩つくりの浴槽が浮かび上がる。

 

ゆっくり湯に浸かる。と、館内地下1階・大浴場のお湯以上に「ヌルっとすべすべ感のある泉質」

このお湯に入らないで、「輝乃湯」を去るわけにはいかぬ!!

入れて幸せ~40分ほどの入浴タイム中・・他の入浴客は一人も来なかった!!

こんなことある??

明日の朝も入ろう!!朝日に輝く庭園露天風呂を見ないとね!!

・・次は、「明け方の庭園露天風呂」に つづく~・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭園露天風呂「輝乃湯」ある... | トップ | 早朝の「庭園露天風呂」(輝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭園露天風呂 (ワイコマです)
2019-11-28 09:11:43
適度の照明と明かりはありますが・・
一人で のんびりと 露天風呂を・・
楽しまれたようで・・安心でしたが
私は、大きな風呂の一人風呂は・・
なんとなく 不気味 昼間の外の
景色がよく見られるのならば多少
気分が、紛れるでしょうが・・暗闇の中に
無防備な體での一人ぶろは不安です
気弱な三流人間です (≧∇≦)
なので 不人気なのかもしれません
返信する
一応、輝乃湯の敷地内です。 (hitareri)
2019-11-28 19:59:49
ワイコマさん
玄関を出てすぐ左のちょっとした日本庭園の中にある露天風呂で、一応「輝乃湯」の敷地内の話ですよ!
季節的に4月~10月位の時期は、文句なしに?お勧めの湯ですが、今回我々が行った11月末は・・朝晩冷え込むので、年寄りの早朝、夜中の入浴はあまり?宿の人も勧めない可能性が大かな?でした。
特に夕食でお酒の飲食が多い男性の入浴時間帯が夜8時以降は全く無いのは、危険回避の為でしょうね!!
返信する

コメントを投稿

岡山の温泉」カテゴリの最新記事