鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖

お魚料理を中心に、呑気にまったり、寄り道・迷い道の日々。。

青鯛の塩焼きと天麩羅

2013年05月28日 | 料理 魚類


青鯛 ( アオダイ )
- Paracaesio caeruleus (Katayama) -


今日は、青鯛のお刺身 に引き続き第二弾、塩焼きと天麩羅の登場です。




アオダイは均整のとれたバランスの良いスタイルですね。
派手さは無いけど、どことなく風格を感じます。




ボディ側面は、鮮やかな藍色で、とても美しいですね~。

この青は、幼魚の時はかなり強く、真っ青みたいな感じなの。
成長と共に青は薄れ、白銀色になっていきます。




青鯛の天麩羅

今回は、カマ、皮付きフィレ肉、皮を天ぷらに揚げてみました。




アオダイのウロコはとても大きく硬いので、剥がす時に皮目を傷付けない様に注意が必要です。
皮は、一転してとても薄く柔らかいので、加熱調理は皮付きが良いと思います。

皮を剥ぐと特徴的な藍色は無くなり、黒の網タイツ状なります。
揚げるとこの皮目はとても香ばしく味覚のアクセントになり美味しいです。




青鯛の皮の天麩羅

剥き身のお刺身を造った時に引いた皮が少々あったので一緒に天麩羅にしてみました。

皮は湯引きして三杯酢などで味わうと、ねっとりとした食感だけど、
こうして揚げ物に使うと、カラリと揚がり、サクサクの食感が楽しめます。




青鯛のカマの天麩羅

カマは、旨味成分が凝縮された部位で、複雑に筋肉が絡み合っているので、色々な食感・味覚が味わえます。

ただ、骨も多い場所なので、余り上品には食べられませんね。
その辺は覚悟して味わいましょう。

手掴みでワイルドに齧りつくのが王道です !




今日同席の仲好こよしは、コシアブラの天麩羅

苦味走った独特の味覚は、アクセントに最適だわ。。




乾物問屋ひたき 自製の ちりめんくぎ煮

最近、露出過多かしら? 少し出しゃばり気味かもね。



ポンム・フリット





青鯛の塩焼き

シンプルに、シンプルに、オーソドックスな塩焼きです。
皮目のみに粗塩を振り30分くらい放置して網焼きしています。




青鯛の魚肉は、水っぽいものではなく、焼くとどちらかというと乾燥気味、パサ付き気味になります。
それなので、加熱時間は最小限にするのが良いと思います。

味覚は、少し淡白過ぎるかな、と感じるくらいクセのない上品な魚肉です。




今回の皮は、少し強めに焼き過ぎちゃったかしらね。。




今日のサラダは、ルッコラに 缶詰のホワイトアスパラ


青鯛の塩焼きと天麩羅、とても美味しかったです !

御馳走様~。 m(_ _)m






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

ホウボウと行者にんにくのアリオリ

2013年05月28日 | 料理 魚類


ホウボウと行者にんにくのアリオリ


今日は、ホウボウのパスタよ。
大蒜と、鷹の爪、アンチョビフィレを刻んで造ったシンプルなオイル系パスタね。
いつも普通に食べている「賄いパスタ」です。

仕上げ間際に、行者にんにくと、ブラウン榎茸を投入して乳化。あっと言う間に完成ね。




ホウボウの魚肉の間に鎮座するのは、鳴き袋
浮き袋なんだけど、ホウボウの浮き袋は弾力があって美味しいの。

この浮き袋で、ぐう~、ぐう~鳴くのよね。
そのため、ホウボウの浮き袋は、「鳴き袋」って言われているの。


脚が生えて歩けたり、蛇腹の派手な羽を備えていたり、声出して鳴いたり、
ホウボウってユニークなお魚ですね !






何時も応援ありがとうございます m(_ _)m
また、今日も、ぽちっとクリックして頂けるととっても嬉しいです。

これを励みに、もう少し頑張りますから。。 m(_ _)m

.にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ