労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

ビールが良くて 焼酎はダメ?

2007-11-11 | 脱線編7 その他
 毎年、2月(春闘前)、4月(春闘後)、11月(秋季年末闘争前)は、職場討議に入るので2~3週間、土日休みなしのため波乗りには行けません。だから今年も今週と来週は休みなしで、次に波乗りに行けるのは11/23~25になります。間、平日に休めそうな日があったらちょっと行こうかなと思っていたけど、びっしりとスケジュールが埋まってしまって休めそうな日もありません。我慢がまん・・・

 昨日は、ガンバはジェフに勝ったので、なんとか逆転優勝の望みを残しました。神戸もJ1残留決めたし、J2では京都サンガセレッソ大阪も、まだまだJ1昇格の可能性があります。関西勢、がんばれーで、今、JFLからJ2への昇格を目指しているチームに、ロッソ熊本というのがあります。このロッソ熊本のユニフォームスポンサーに、高橋酒造というのが付いていて、ロッソのユニフォームの胸の部分には、「白岳」と書かれています。これがJリーグよりクレームが付いたそうなんです


 Jリーグ 酒造メーカーの胸広告ダメ ロッソの昇格へ注文(西日本新聞) - goo ニュース
 焼酎は不健全で、青少年に悪い影響を与えるんだそうです。コンサドーレでもユニフォームの背中にサッポロビールが、日本代表でキリンが冠スポンサーやし、過去からサントリーも冠スポンサーになってるじゃないかって事に対しては「サッポロ、キリンやサントリーは酒だけでなくて清涼飲料水も扱っているからいいんだ」ってらしい意味分からん鹿島アントラーズのトランクスにはサラ金の「プロミス」が書いてあるぞ。スタジアムの宣伝ボードには、サラ金業者の「レイク」とか、パチンコ台の「HEIWA」とかの名前もあるぞ。サラ金やパチンコ・パチスロは、青少年の健全育成にいいのか子供が日本代表応援Tシャツが欲しくて、キリンの缶ビールや缶酎ハイを買うのはいいのかなんか変な偏見を感じるなあ~高橋酒造さんは、ユニフォームに名前が出せなくても、チームのサポートは続けていくって言ってくれてるそうですJリーグの鬼武健二チェアマン、もう一回検討しなおしてあげてくださいよ

 本件に関しましては、全国の皆さまからお電話やメール等で、たくさんのご支援の声をいただいております。重ねてお礼申し上げます。弊社はロッソ熊本という地元熊本のサッカーチームを応援させていただいておりますが、それは、「~スポーツで、もっと、幸せな国へ。~」というスローガンの元、「地域に根ざしたスポーツクラブ」を核としたスポーツ文化の振興活動に取り組んでおられるJリーグの理念と活動に共感したからです。少しでも弊社が地域のお役に立てるのなら、それがいかなるカタチであれ、(胸スポンサーでなくとも)、全くこだわりはございません。むしろ、弊社の本件で、Jリーグさまやロッソ熊本事務局さまにご大変な迷惑がかかっているのではないかと危惧し、また恐縮いたしております。ルールを厳守するのがフェアプレイの精神です。弊社はJリーグでお決めになったルールを遵守し、フェアな支援を続けさせていただきたいと考えています。

 焼酎と言えば、先日、うちのおふくろに貰ったやはり熊本の芋焼酎「村城」。熊本産の芋を使った黒麹仕込みの辛口の芋焼酎で、なかなか美味かったです。ロッソ熊本の応援を意識しながら、しばらく熊本がマイブームになりそうな気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪人とたこ焼きの関係 | トップ | サーフボード選び良い時代に... »

コメントを投稿