労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

まわりゃんせ

2006-06-28 | 脱線編7 その他
 昨日からうちの労組の京都支部の中央委員・職場委員と支部担当執行委員、そして僕の12名で伊勢の方に、旅行に行ってました。
毎月の役員手当から一部を積み立てて、それを使っての旅行です。

で、この旅行では近鉄電車の「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ」を利用しました。

「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ」ってのは、
① 松阪・伊勢・鳥羽・志摩エリアまでの往復近鉄特急
② 松阪~賢島間の電車(特急も)乗り放題
③ 松阪・伊勢・鳥羽・志摩地域の主要25以上の観光施設に入場・入館できる。
(1)本居宣長記念館 (2)松阪商人の館 (3)松阪市立歴史民俗資料館 (4)文化財センターはにわ館 (5)おかげ座(おかげ横丁) (6)お伊勢まいり資料館 (7)小坡(しょうは)美術館 (8)神宮徴古(ちょうこ)館 (9)神宮農業館 (10)神宮美術館 (11)伊勢市立郷土資料館 (12)尾崎咢堂(がくどう)記念館 (13)伊勢河崎商人館 (14)二見シーパラダイス (15)賓日館(ひんじつかん) (16)伊勢・安土桃山文化村 (17)鳥羽水族館 (18)ミキモト真珠島 (19)鳥羽湾めぐり観光船 (20)イルカ島 (21)マコンデ美術館 (22)志摩スペイン村パルケエスパーニャ(パスポート) (23)志摩スペイン村天然温泉「ひまわりの湯」(24)志摩マリンランド (25)賢島エスパーニャクルーズ (26)合歓の郷 (27)合歓の郷「潮騒の湯」 (28)愛洲(あいす)の館
④ レンタカー約30%特別割引(カーナビ付 100キロ以内ガソリンサービス 各営業所にて乗り捨て自由)
⑤ 約60の店舗で特典・サービス
⑥ 指定宿泊施設に宿泊した場合、手荷物の無料配信サービス(ペリカン便)

こんだけ使えて、大人9500円

京都駅待ち合わせで、一路、鳥羽へ(車内では他の乗客への迷惑を顧みず大宴会だったのは言うまでもない)。
非常にいかがわしい(?)感じの鳥羽湾めぐり観光船に乗ってイルカ島へ、間近で見れる(手で触れます!)イルカショーを楽しんで、鳥羽水族館へ、おっさん12人でおさかなさんにうっとり
再度近鉄電車に乗って、宿に向かうため、中之郷駅から賢島へ。
これって、一駅戻って鳥羽から特急に乗った方が早かったんだと解ったけど後の祭り。
しかしワンマンの電車で、駅も無人駅、乗務員さんがいちいち、客室に出てきて、車内に設置された改札機で改札をするという光景を初めて見た!

宿は大王崎の しあわせの里 葉瑠香
サイトで見ている限りひなびた民宿旅館を想像していたのですが、着いてみたらなかなな立派なホテルでした!
部屋に入って荷物を解いたら、みんなは支部連絡会議です。
僕は支部担当の邪魔をしてはいけないので、一人でプラプラ。
僕が会議にはいると、どうしてもみんなが質問を僕にしてきますし、答弁や議論によっては書記長としての指導性を出してしまうので、そうすると支部担当執行委員の立場がありません。
そのため、僕が支部担当の時には三役に会議に入って欲しくなかったものです。
ですから僕は遠慮して、他の部屋で、畳に寝っ転がって、窓の外の海を見ながら本を読んでました。
けっしてさぼっていたわけではありません。

5時になっても、会議は終わらない模様、5時から屋上の貸切露天風呂が使えるのに!
しかたがないので、みんなをほっておいて、一人で屋上へ
このお風呂を一人で独占!
僕は、腰湯の状態で海を見ながら、持ってきた本を「ほけーっ」とした状態で読んでました。
「なんて、贅沢な時間の使い方でしょう

けっきょくみんなは宴会の時間ギリギリまで会議をやっていて、風呂も浴びる程度で夕食へ。仕事の話しと仕事を離れた話し、半々くらいの感じで、宴会&宴会後の部屋での二次会は大盛り上がり、三部屋の冷蔵庫はすべて空っぽになっていました。

翌日(今日)、ホテルの人にパルケエスパーニャまで送ってもらい、むさ苦しいおっさん12人で童心に還って遊園地♪
梅雨時の6月の平日ということで入場者はほんとうに少なくて閑古鳥が啼いてました。
つり下げ式ジェットコースターのピレネー、貸切になったので、何度も先頭で乗りました
ちょっと馬鹿みたいに絶叫マシーンばっかり何度も何度も乗ったので、昼飯の頃には僕の三半規管はフラフラになっているようでした・・・・
昼食後は隣接している「ひまわりの湯」に。
この一泊二日でホテルで4回、そしてここでと合計5回も温泉に入りました。
すっかりお肌ツルツル温泉美人労組書記長社労士の出来上がりです

帰りの電車では、みんな久しぶりに童心に還って遊びすぎた反動でプチ宴会程度で自然と爆睡でした。

さてさて、「伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ」
われわれの今回の一泊二日の旅では、
①京都~鳥羽(乗車券+特急料金) 3780円
②イルカ島入場料+鳥羽湾巡り観光船乗船料 1950円
③鳥羽水族館の入館料 2400円
④中之郷~賢島間の乗車券 460円
⑤スペイン村パスポート 4800円
⑥ひまわりの湯 入場料 700円
⑦スペイン村から志摩磯部駅までの三交バス運賃 360円
⑧志摩磯部~京都(乗車券+特急料金)4210円
の計18660円分が、9500円で済んだ計算になります
非常にお得でしょ

しかし、近鉄電車と各施設との代金の配分はどのようになっているのかなあ?
それがさっぱり解らなかった。
こんど近鉄労組の人に会ったら聞いてみようっと。

ところでスペイン村にこんな車がありました。
どらえもん電気自動車ですが、ちゃんとナンバープレートも取ってあって、しかもシートはsparcoのバケットシートで、ステアリングはmomo!かっこいいー!

« 社会保険庁もたいへんだ(^◇^;) | トップ | 通勤災害の「通勤による」とは »

Unknown (長老)
2006-07-01 17:36:24
スペイン村の温泉は昨年竹チンと行きました。結構夕暮れの景色は良かったナ~。
  ほんとにたけちんと?(笑) (  長老へ)
2006-07-03 00:28:33
  あそこの露天風呂の景色はほんとうに絶品ですよね!