時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

蛸壺に似た花瓶    ( ギャラリー  昼顔)

2010-02-27 16:56:54 | 思い
  
 子供達が家を出てから息子の部屋はパッチワークの材料置き場、
娘の部屋は畳を入替えてすっかり和風にしました。

物を片付けるのは本当に大変でした。

壁には何も貼らず本棚にしていたものを横にして、その上に母の帯を敷きお気に入りの
絵を立てかけました。今でしたら藪椿の絵、そして備前や立杭の壷などを置きました。

パイプのベットはそのまま置いて作品のベットカバーを掛け

コーナーには衣桁を置いてやはり季節のキルトを飾ります。

季節に合わせて大皿やガラス器などをさりげなく置いています。

蛸壺に似た花瓶が欲しくて立杭で買ってもらったものです。

きみどり色のグラジョーラスをたっぷりいけたり、秋にはすすきを活けたりします。

でも今は葡萄のつるが3本入れてあります。



庚申猿でも作って飾ろうかと思っているうちに3月です。

ギャラリーと気取りましたが売るわけではありません。
ゆっくりお茶でもと思っています。



    日記@BlogRanking




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャラリー (うさぎの星)
2010-02-27 21:54:23
自分のお気に入りのコーナーを持つって楽しいですよね。
季節ごとに気分ごとに変える!
私も気忙しい毎日ですが、そんなコーナーを作って楽しんでいます。
返信する
心豊かな生活 (ぺっぺさん)
2010-02-27 22:18:08
毎日が忙しく生活を楽しむ余裕がないのでいつも素敵だなあと感心しています。私の家で唯一季節をかんじるのは玄関の生け花です。一応嵯峨未生流・・・ほとんど先生に生けてもらっているんですが。
返信する
葡萄の蔓 (satoyama)
2010-02-27 23:40:57
こんばんは~

頭が柔らかいのでしょうね。
葡萄の蔓だけで遊び心がひろがっていくのは、
風流そのものです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-28 03:19:10
蛸壺に似た花瓶、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

季節に合わせて大皿やガラス器など、・・・・・・。
いいものですね。

眺めて、心癒しですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
心の豊さ (hirugao)
2010-02-28 20:43:00
こんばんは~  うさぎの星さん

少し季節感を取り入れると楽しいし
豊な気持ちになりますね。
明日はもう3月です。
3月というだけで気持ちが暖かくなりますね。
返信する
満たされた気持ち (hirugao)
2010-02-28 20:47:10
こんばんは~   ペッペさん

仕事でも同じだと思いますよ。
心が充たされていたらそれはまた
豊ではないのでしょうか。
コメントありがとうございます。
返信する
葡萄の蔓 (hirugao)
2010-02-28 20:52:31
こんばんは~   satoyamaさん

この蔓には貰ったときのいい思い出があるので
それを大切にしたい気持ちからです。
でも良く見ると蔓がなかなか面白いですね

これに奈良で売っているという庚申猿をぶら下げて見たいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2010-02-28 20:56:31
こんばんは~   siawasekunさん

小鳥が小さな実を咥えた写真良かったです。
何時もしっかり見ているとそんな場面に
出会えるのでしょうね

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿