時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

私のお気に入り

2010-06-25 19:28:21 | 思い
       サウンドオブミュージックという映画の中のジュリー・アンドリュースが
       歌っていた「わたしのお気に入り」というのを時々思い出す。

       好きなもの、大切なものでもいいこの間からかたづけながらこんなものが のお気に入りというのを選んでみました。

       これは亡き母のお嫁入りの時の櫛です。確かかんざしもあったと思うのですが今はありません。
       アクセサリーの入っている箱に入っていました。


               
真珠のネックレス
 
        この真珠のネックレスは父に買ってもらったものです。
        45年はたっているでしょう。見るからに古い感じがします。

   
ブローチ

        このブローチは兄に成人のお祝いにプレゼントしてもらったものです。
        この頃はコートの襟やスーツにに付けるのが流行っていました。



               
ハートのペンダント

         これはどうしても欲しくて結婚してから買ったものです。
         香水の入ったハートの形が好きで内緒で買いました。


  
羽織
        この羽織は最近いただきました。とても古い感じでこの模様が気に入ったので今は飾ってあります。

                
羽織の模様の一部

        はおりの一部の模様です。古い感じがとても気に入りました。


  
膳所焼き
        この急須は膳所というところで焼いていました。
        やさしい感じの方で絵付けの花たちが気に入り何点か買いました。

    

               
ガラスの器      

          このガラクタのようなガラス器は最近いただいたものやら買ったものやらさまざまです。
          私のお気に入りはお値段が高いものではありません。
          長い年月大切に心の中にしまわれてきた思い出とそのものに対する思いがこうして残されています。
          


                
ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking

                   

   

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なものを見せて.. (地理佐渡..)
2010-06-25 19:50:25
こんばんは。

やはり女性らしいものばかりで、
しかもとても大切にされている。
一つ一つに思い出や、寄せる思
いを感じます。
親父の自分ではこうはいきません。
趣味のラジオとか..。釣り具
とか..(笑)。
返信する
和風! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-25 20:21:19

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 和風っていいですよね。
最近はみんな洋服ですが、着物って情緒がありますよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
私のお気に入り? (ぺっぺさん)
2010-06-25 21:38:46
こんばんは
私のお気に入りはなんだろう?
クラビノーバ、ピアノの楽譜、グランドピアノの形のオルゴール、透き通ったガラス細工のゾウさん、どれも現在進行形。
どうも思い出やものを大事にする習慣が私には欠けているようです。
返信する
お気に入り (うさぎの星)
2010-06-26 01:03:39
素敵ですね。
思い出の品々がお気に入りに、お気に入りが
思い出の品に。
私も小さい頃から収集が好きで
30年以上前の小さな雑貨が沢山あります。
そうそう、今日、梅シロップとサワーを漬けました。南高梅の良い香りに、子供たちはいつ飲めるの~と楽しみにしています。
娘がすべて作ってくれました
返信する
素敵な思い出~☆ (よっこたん)
2010-06-26 01:25:30
お母様のお嫁入りの時の鼈甲の櫛ですね
新しいものでも古い物でも真珠は素晴らしいですよ・・気持ちの入った思い出の品数
言葉では言い表せない大切な物
良いものを見せていただきました
いつまでもいつまでも大切になさってくださいね
返信する
「わたしのお気に入り」 (okatai3)
2010-06-26 01:46:44
hirugaoさん

それぞれのお気に入り。
特に お母様・お父様・お兄様 ゆかりの品々は他人事ながら胸に迫る想いを感じます。

ジュリー・アンドリュース の懐かしい歌声。
上の okatai3 をクリックしていただくと聞こえてきます。
返信する
思い出の品 (Huちゃん)
2010-06-26 02:12:43
思い出の数々の品を拝見しまして、私も改めて親の形見を確認し、親を思い出しています。
明日(今朝)早朝から撮影ツアーです。
雨ですがそれも絵になる事を信じて・・・。
昨日の大阪空港夕景速報を「画像掲示板」に掲載しました。何れブログにもアップします。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-26 03:28:44
「わたしのお気に入り」、・・・・・・。
好きなもの、大切なもの、・・・・・・。
いいものですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
お気に入り (山小屋)
2010-06-26 06:46:29
みんな思い出が多いものですね。
見る度にいろんなことを思い出すのでしょう。
そういえば最近ブローチやペンダントをしている
女性を見なくなりました。
大切に宝石箱にしまっているのでしょうか?

羽織の絵柄、シックでいいですね。
シラフジは縁起がよい花だそうです。

私もパソコンの「お気に入り」にはたくさんの
データが入っています。
いつでも取り出せるので便利です。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-06-26 08:01:08
お母様の櫛と着物、古さの中にもしっかりした雰囲気、持ってますね。
羽織の絵柄が特にいです。

私の思い出の物って、なんだろうと今あらためて思ってます。
夫と旅行に行った写真かなぁ・・・・と

hirugaoさんが大切にされてる物の数々、見せて戴いて有難うございました。
返信する

コメントを投稿