時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

太山寺 ( 神戸市西区 )

2010-06-26 20:11:01 | お出かけ

        6月に入ってすぐの事,用事の帰りに太山寺によって来ました。
        このお寺の本堂が国宝でありこんもりとした山に囲まれた静かなお寺で近場なので好きなお寺の一つです。

        かなり急な階段を上るとどっしりとした本堂の姿が現れました。
        

               
                       本堂

        本堂の屋根の色は水色のとても綺麗な色です。どっしりとしたその姿が印象的でした。本堂は国宝です。


  
本堂の柱

        この柱は太く朱色に彩色されています。なんとも雄大な感じで静かにお参りしてきました。
        御本尊は薬師如来、十一面観音が安置されております。


                
三重塔


         三重塔は美しい姿を木々の間から姿を見せていました。

  
句碑

         いくつかの句碑がありました。あちらこちらに。

                
どくだみ


         句碑の近くの植え込みの中に真っ白などくだみの花が咲いていました。
         こんなところに咲いているのが一番ふさわしい花のようです。


   
大山寺の本堂の説明


               
何か白い花

   
定家蔓




         拝観を終えて階段を降りようとしたらいっぱいの白い可愛いお花が咲いていました。
         よく見るとその白い小さな花は定家蔓でした。
         秋には花からは想像できないたっぷりした実がつきます。


         四季折々の良さを思わせるお寺です。
         雪など降ったらどんなに清々しい様子になることでしょう。

         何度も来たいと思うお寺の一つです。




ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking

         



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ歳・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-06-26 22:45:19
この太山寺・・・国宝なのですね。
しかも、国宝に指定されたのが、私が生まれた年のようです。
けっこう、長い年月ですね。
白い花が似合う、落ちついた佇まいですね。
返信する
有難うございます (Huちゃん)
2010-06-26 23:51:12
早速画像掲示板をご笑覧頂きコメント有難うございました。
今日永野先生からhirugaoさんの事を尋ねておられました。
太山寺写真堂々とした素晴らしい写真です。
テイカズラまだ咲いているのですね。こちらはすっかり枯れてしまいました。
今日は一日雨の中での撮影でした。
雨も味方にして撮影してきました。
恋野(コイシノ)の紫陽花も雨で綺麗でした。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-27 00:57:14
太山寺( 神戸市西区 )、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

三重の塔、・・・・・・。
好きなショットです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、ブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
太山寺 (satoyama)
2010-06-27 01:12:52
このお寺は私も好きで、何度も行っています。
本堂の銅板屋根の色や、柱の朱色がよく画像に再現されていますね。
私は、此処へ行っても建物にしか目がいかないのに、植物にも十分に目をやっておられるのは、さすがにsatoyama さんです。
返信する
立派なお寺 (山小屋)
2010-06-27 06:57:05
国宝に指定されるだけのことは
ありますね。
昔はもっと色が鮮やかだったのではないで
しょうか?
テイカカヅラの種は大きく弾けて中からたくさんの
綿毛がでてきます。
この花からは考えられない種ですね。
返信する
どっしりしたお寺 (hirugao)
2010-06-27 08:22:05
アメリカン・ブルーさん

やはりお若いです~
どっしりした城壁のようなお寺です。
近くを川が流れていますし奥の院まではいったことがりませんが意外と広いのかもしれません。
返信する
恋野の紫陽花 (hirugao)
2010-06-27 08:26:25
Huちゃんさん  おはようございます

昨日は大荒れの日でした。
家からは一歩も出ませんでした。
雨も味方して撮影とはさすがですね。

恋野とは粋な名前です
先生にはよろしくお伝えください。
返信する
本堂の立派さ (hirugao)
2010-06-27 08:29:01
siawasekunさん  おはようございます

いい三重の塔の姿でしょう!
何処から見てもきりっとした姿です。

やはり第一は本堂です。
返信する
屋根の色の美しさ (hirugao)
2010-06-27 08:31:56

此処の山門に入る階段からを描いておられましたね。
印象的でした。
本堂の屋根の色の美しさが好きです。

奥の院はどうなっているのでしょうか。
返信する
定家蔓の実 (hirugao)
2010-06-27 08:36:34
山小屋さん   おはようございます

どっしりした本堂がいいですね。
階段を上ってくるのがお年寄りにはしんどいかもしれませんが国宝だけの本堂の作りが有るようです。
秋にはまた行ってみます。
定家蔓の実がなる頃に。
返信する

コメントを投稿