時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ぶらり焼き物道を歩く   1 (丹波立杭の里)

2013-09-21 00:55:15 | お出かけ

                                

                         にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ にほんブログ村                     

                        先に投票していただけるとうれしいです

 

 

 

         

          立杭焼の里は今では篠山市に合併され時には丹波焼などと記されています。

          立杭焼は日本6古窯の一つでこのあたりではかなり有名です。

                    車で1時間弱で行けるところです。

 

 

 

         

         本当は此処の古い登りがまを載せかったのですが・・・・

         それは日にでもして。

 

 

        

         とにかくこの土地自体が山裾にへばり付いたような所なので道幅も狭かった。

 

 

 

        

        どんどん歩いているうちに見つけたのです

        この赤い花、ひがんばなを・・・・

        今年初めて撮りました。

 

 

       

        庭続きのほんの少しの畑にびっちりと咲いていました。

 

 

 

 

       

        用水路のような小さな流れのそばに

      

 

 

        

         仲良くネコジャラシが西日を浴びていました。

 

 

       

      

         

         この日は望遠レンズはかばんに入っていたけれどすぐには付けかえるのは無理

         この黒い大きな蝶(名前が特定出来ません)はかなり長い間遊んでいました。

 

 

 

           

          この花はまた違うところで撮ったものですが少し色が違うようです。

          光のせい?

          今年はこの彼岸花に三田ではなく篠山で出会えたのです。

          秋景楼でもまだ出会えるかもしれない。

 

           秋が来たことを感じたお出かけでした

               

 

  

                                にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ     にほんブログ村

                               コメント・投票ありがとうございました


最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (▼愉快な仙人▼)
2013-09-21 01:49:16
おはようございます!
思いがけず 彼岸花ですか!
台風前は影も形もなかったのに・・・一気に咲きますね!
台風が持って来たような感じです♪(^^)

アゲハチョウ・・・何チョウかと考えるのですが・・・記憶にないチョウですね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-09-21 04:38:26
おはようございます^^

赤い彼岸花って
どこか強くもあり、すぐに散ってしまいそうな
儚さもあり・・・この独特な雰囲気が好きです。

こんなにたくさん咲いているところは
はじめて見ました~!

彼岸花の咲くこの場所は、
黒い蝶さんにとってのベストスポットなのかもしれません♪
返信する
ヒガンバナ (つちや)
2013-09-21 05:20:03
お早うございます
真っ赤な色合いの目が覚めるようなヒガンバナですね。
私も昨日の彼岸の入りで墓参、近くのぐんまフラワーパークを
回って黄色のヒガンバナ(1本)と出会いました。

秋本番のようです。 西の空に大きな月が残っています。
返信する
おはようございます。 (mikuha003)
2013-09-21 05:37:14
少しお休みが長かったです。
応援ポチして行きますねぇ~。
返信する
秋を感じて (古都人)
2013-09-21 05:54:44
hirugaoさん
 お早うございます
好いお出かけをされましたね

丹波立杭の里?
立杭の里に記憶が有るのですが・・・・
今より若い時、膝も腰も痛くなかった時はよく歩いたものです
>山裾にへばり付いたような所なので道幅が狭い<
記憶が有るのですが・・・

彼岸花の写真素晴らしく撮られましたね、
やっぱりお上手ですね
感心しています
 私にも最後の花は少し違った色に見えます
光のせいならお日さまは偉大な方ですね

秋を精いっぱい(笑い)満喫させて戴きました
勿論精いっぱい投票!

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-09-21 06:03:01
52か所ある立杭焼の窯ですが
ギャラリーのいくつかは鍵がかかっていることが多く
作品群を見られないのが残念です

撮影された看板のひとつに、
誰にでも噛みつく犬を飼っている窯があって
うかつに近づけない、とんでもないところがありますが
おかげさまで懇意にさせていただいております^^
返信する
律儀 (小紋)
2013-09-21 06:09:30
彼岸に律儀に出る彼岸花
季節を感じてほっとします。
裏の 田の土手も花盛りです。
姑がすりおろして 痛い膝に貼ると言ってましたので
この時期に 特に思い出します。
返信する
彼岸花 (安人(あんじん))
2013-09-21 06:15:59
hirugaoさん お早うございます(*^^*)

本当に綺麗に撮れてますね
彼岸花の赤が映えてます

丹波の篠山  以前もupして頂きましたよね
機会のですか~

亀岡からはかなり近かったです
素敵な写真有難う御座いました

ポチ(*^^*) 
返信する
ヒガンバナ (山小屋)
2013-09-21 06:25:02
ヒガンバナはこちらでも咲き出しています。
これからまだまだ楽しめる花です。

黒いチョウはカラスアゲハでしょうか?
この時期、活発に飛んでいます。
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-21 06:35:40
こちらは土壌が焼き物に適しているところ
なんですね。手作りの焼き物。大好きです。
彼岸花きれい!秋は芸術品がいっぱい。
返信する

コメントを投稿