時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

記念樹の桜が咲いたよ

2013-03-23 00:10:44 | お花 ・野菜

    

   

       このS台の街路樹はみんな桜なのです。

       この早咲きの桜は長い間そのうちの2本だと思っていました。

       この日は20日で雨になる前にと曇り空はわかっていたのですが痛み始めた花びらが

       見えたのでまたバスを降りて写しに行きました。

 

       そこで初めて聞いたのがこの木は市が植えたのではなく個人の人が記念樹として植えたのだと。

       早咲きの桜の名前は 寒桜 だと教えてくださった人がいました。

 

 

 

     

       何の記念樹だったのでしょうか

       植えた方は亡くなりその息子さん達がその家に住んでいるということでした。

 

 

       

        時々集団でメジロがやってくるけれどすごい勢いでいなくなってしまう

 

 

 

     

      雨が降ってきた・・・そして風も強くなり

 

 

     

     去年は4月5日にUPしているから2週間は早いし今年は少し花が小さく色が濃いような気がする。

 

 

     

       雨がパラパラしてきたので近くの椿の花で終わりにしました。

 

 

        

     

       これは別のところの藪椿です。

       春なのに・・・  心が沈む                                    

       誰の歌だったのかしら                                           

       記念にということでしたが何の記念かは分かりませんでした。                                        

       

                                 

                                    日記@BlogRanking  投票お願いします  

     

 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-03-23 01:36:49
記念樹の桜、・・・・・・。
椿、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (tac-phen)
2013-03-23 02:46:11
素敵な記念樹ですね。

こうやって花を咲かせるごとにその記念の出来事を思い出すのでしょうね。

ポチ。
返信する
おはようございます。 (あとり)
2013-03-23 03:16:45
今年のお色は少し濃い目だったんですか。。

確かに凄く鮮やかに見えます。

でも、無事咲いてよかった。

震災以来、ついついそう考えてしまいます。

応援ポチ。
返信する
記念樹 (souu)
2013-03-23 05:19:30
植えた方は亡くなっても 桜は元気に今年も花を咲かせたのですね。
こうして多くの人を楽しませるものを残せるって良いですね。
返信する
さくら (つちや)
2013-03-23 05:32:22
お早うございます
サクラはソメイヨシノ以外にも種類が多いですね。
ピンク色が濃い桜ですね。
個人が植樹とは奇特な人がおられるものですね。
せっかく訪ねて雨模様とは残念です。
もしかして雨女では ・・・・? (笑)
大変失礼しました。 失言をお許し下さい!
返信する
陽光桜・・ (安人(あんじん))
2013-03-23 05:54:05
hirugaoさんへ(*^^*)

少しピンクの濃いさくら ブロ友さんが陽光さくらと書いて居られました 良くは解りませんが・・

今日はね 市の体育協会主催のウォーキングが有ります 参加して来ますネ。。

明日男性料理教室の花見ですが雨が心配です

(o^-^o) ポチ
返信する
記念の桜 (古都人)
2013-03-23 06:13:39
hirugaoさん 
 おはようございます
満開の桜、ボリーュムがあって見事です。
何方かが植えられた記念樹、優しい桜、愛しい桜でも有りますね
確かにカンザクラの開花は早いですね。
私の知っているカンザクラは白い花ですが
こちらは綺麗なピンクですね
歳を重ねて桜の花色も変化するのかも・・・
こんなに綺麗な花色は初めて見ました

京都も昨日桜の開花が宣言されました
今年は例年に比べて数日早いようです。

記念の満開の可憐なカンザクラに愛情を込めて!!!!!

返信する
緋寒桜 (山小屋)
2013-03-23 06:49:45
色が鮮やかなので、緋寒桜かもしれません。
緋寒桜というと彼岸桜と間違えやすいので
寒緋桜と呼んでいます。

街路樹として植えられていることもあります。
色が鮮やかなので、遠くからでもよく目立つサクラです。
返信する
Unknown (彦星)
2013-03-23 07:00:27
親戚の葬儀 告別式に行きますので
応援して帰ります。

応援ポチッ☆彡

いつもご訪問♪
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
返信する
Unknown (Luxio)
2013-03-23 07:25:05
おはようございます。
桜の花から気品のある
春心地という雰囲気を楽しめた
ご様子が写真にて伺えますね。
ランキングに応援
返信する

コメントを投稿