時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

中山寺にお参りに   (西国33ヶ寺24番)

2016-12-27 06:10:15 | 神社仏閣

  

          

           12月18日のことです。  お天気はいいし宝塚の中山さんに行ってきました。

           ここは西国33ヶ寺の24番札所です。 梅の名所でもあります。

          

           もう新年の準備が整っています~

           しかし、、、あの紺色の五重塔は何?   

          

           お天気もいいし丁度戌の日でもあり日曜日なのでかなり混んでいました。

            本堂です~

          

          やはり混みようが違います。

          

           ちょっと空いたところ(五百羅漢堂)で見学です。

 

          

          大願堂といい記念写真のスポットでここも順番待ちでした。

          とにかくお参りがすんだらすぐに帰りました。

          丁度お昼時だったからです。

          今日はそうちゃんママのお父さんの希望でお蕎麦やさんに行くことにしました。

          それが・・・・

         

                                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ  ルーシーとみーみにポチしてね

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2016-12-27 06:19:59
意外と年末のお寺は
参拝客が多いんですよね。
人混みが苦手だと
あまり滞在したく無いですね。
私は写真と何か食べる物があれば
それで十分楽しいです。
応援!
返信する
羨ましい晴天です。 (地理佐渡..)
2016-12-27 06:58:47
おはようございます。

こちらではこのような天候はなかなか
求められません。今朝も冷たい雨です。
年末年始。間もなくですが、どうもしば
らくは雪交じりかなぁとあきらめています。
こうした晴天を求めて出かけたいものです。


返信する
Unknown (姫子)
2016-12-27 07:03:25
立派な五重塔が有るんですねぇ~
本堂への階段の手すり
真っ赤で鮮やかですね
ご利益がありそうな立派なお寺ですね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-12-27 07:05:26
おはようございます♪
立派な五重塔ですね。
お正月も
たくさんの方が
お参りに来られるのでしょう(*^。^*)
☆~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-12-27 07:35:28
たくさんの参拝客・・・
もう新年を迎えたような感じです。

返信する
Unknown (アトムパパ)
2016-12-27 07:40:18
もう、お寺さんは新年の準備ですね!

我家の初詣は、三が日が済んでから行ってます。
メチャ混みますからね~(笑)
返信する
安産 (小紋)
2016-12-27 07:45:42
立派なおてらですね。上の孫は二人ともここから 安産のお札を いただいてきていました。有名なお寺ですよね。
この前 テレビで見たようなきがします。
返信する
曹洞宗 (和三郎)
2016-12-27 07:59:53
私の実家も我村も曹洞宗なのです
父や母は、西国を回っています
お遍路もやっていますが^^
私は、永平寺にしか行ったことがありません

美味い蕎麦が食べたい
今の時期は、柚子切り蕎麦とか鴨せいろ、鴨南蛮なんかがいいね
返信する
中山寺 (花ぐるま)
2016-12-27 08:08:36
お早うございます
私のほうにも中山寺というのがあります

下総中山。。。のお寺です
この画像を見るともう初もうでのような感じの賑わいですね
お天気も良いようで青空にお寺の屋根が映えています
3が日もこのようなお天気になるといいですね
返信する
Unknown (由乃)
2016-12-27 08:42:46
紺碧の五重塔
赤い大願堂
写真スポットがいっぱい
人気なのが伺えますね
お蕎麦の予定が・・・・?
何になったのかしら~
返信する

コメントを投稿