時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

食の安全学習会   (放射性物質と食品の安全性について)

2011-08-27 20:00:27 | 体験

             

                          もう1月も前のことでした。

            参加している会の講演会が県民会館で行われました。

            「 食の安全講習会」がタイトルでした。

        

 

              

 

                 東大名誉教授  唐木英明氏が講師でした。

            「 放射線物質と食品の安全性」についてが今日の演題でした

             震災以来放射能汚染にピリピリしていた私たちにとって一番の講演でした。

 

 

 

 

 

           

             実はこの栄光教会に会いたくて来たみたいな私でした。

          神戸の震災の時に倒れて最近建てなおされたものです。

 

 

            

            どこからでも絵になる建物です。

         最近satoyamaさんが「淡彩スケッチひとりあそび」でこの絵を投稿されていました。

           

 

 

 

          

                   県公館でいつでも中を見ることが出来るようです。

                 今日は時間がないので写真だけで終わりです。

 

 

         

         今 日の講演会の会場は県民会館でここは絵の展示会で何度も来ていました。

 

       これが終わった後は近くの相楽園に行きましたがそのことはもう掲載しております。

      食品の放射能について牛肉やお米などまだまだ問題にされていてこの記事を

       どうしようかと迷っていました。

         細かくは書けませんでしたが、何かのきっかけになればと思い急きょ投稿しました。

         







                                                         投票ありがとうございます 日記@BlogRanking

                     


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (yukun2008)
2011-08-27 20:27:26
神戸は震災から復興されて素晴らしい教会が再建されましたね♪
食の安全は今回の福島原発の放射能に限らず、輸入食品の安全性についてもしっかりチェックして欲しいものですね。新しい首相には日本をどんな国にしていきたいのかはっきりとしたビジョンを示せる人になって欲しいものですね。ポチ!
返信する
Unknown (Luxio)
2011-08-27 20:40:57
こんばんは。
食にまつわる学習会にてそれに含まれる
セシウムなどについて、論議を交わされたと思います。
この会を通じて、食の安全をもう一度見直すきっかけにつながるので、
今後、国民からの声を聴かれることがやってくるかもしれませんね。
ランキングに応援
返信する
放射能は~ (花ぐるま)
2011-08-27 20:46:07
矢張り恐ろしいものですが、もう私たちの世代は関係なしでやっぱり小さいお子さんは一番大変だと思います
私は福島県産の桃やお米も食べます
とってもおいしいので~それに矢張りお気の毒です
自分たちの郷土が、作物が、自分たちで作ったものが捨てられたりするとどれほど悲しいことでしょうか!!
素敵な絵を見せていただきました
返信する
Unknown (ムームー)
2011-08-27 21:09:10
とても気になる話題の講演会
ですね。
気にしすぎると生活できなくなりそうだし
困りますね。
不安を抱かせるだけでなく、しっかりと
した国の政策がいりますね。

ぽち
返信する
安全食品 (Huちゃん)
2011-08-27 21:31:17
こんばんは。
先程岡山の撮影ツアーから帰宅したところです。幸い雨にも会わず無事帰宅しました。
娘が福島県へ嫁いでおり、食材の安全につきまして、切実な日常問題に直面しているようです。
ブロ友の一人は自分で自宅周辺の放射能数値を
計測して情報提供して頂いています。
当事者は想像以上に大変な様ですね。
返信する
食の安全 (y-mie)
2011-08-27 21:48:14
もう先が見えている私でさえ 次の子供たちの事が気になります。ベットでただやきもきするだけなんですが…。
返信する
気になること (だんだん)
2011-08-27 22:33:22
栄光教会ですか、阪神淡路震災で被災したのですね。
どっしりした建物に生まれ変わりましたね。

コープこうべの文字が・・・
昔、芦屋に行くと、灘生協に行きました。
原発後の食については、まだまだ知らないことが多く。
様々な情報に五感を働かせていたいと思っています。
返信する
Unknown (パパカフェマスターゆう)
2011-08-27 22:52:09
こんばんは、hirugaoさん。

私の子供はまだ生まれて2ヶ月なので、やはり気になる話題です。

今はまだ母乳だけですが、あと4ヶ月程度で離乳食が始まるので、やはり安全な食品を食べさせてあげたい、という思いが強いです。

また遊びにきます!
応援ぽちです♩
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2011-08-27 23:36:31
栄光教会、素敵な建物ですね。
今日も1位ですね
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2011-08-28 00:02:35
栄光教会というのがあったんですね。
やはり、九州までは教会の倒壊のニュースは流れてきませんね。
食品の放射能については、テレビなどでどこまで本当のことを言っているのでしょうね。
このまえ、福島県産の米を食べましたよ。
応援☆
返信する

コメントを投稿