時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

夕ぐれの時はよい時

2011-05-18 19:55:58 | 思い

             夕ぐれの時はよい時  

          かぎりなくやさしいひと時

     

     それは季節にかかわらぬ

     

     夏ならば大樹の木かげ

     

     それはいつも神秘に満ち

     

     それはいつも人の心を誘ふ

     

     

     

 

      夕ぐれのこの憂うつは何処から来るのだろうか

                          

                          

                          

                                  だれもそれを知らぬ

      

          それは今日の心には痛いけれど

        しかもまったく忘れかねた その上(かみ)の日のなつかしい移り香    

      

           夕ぐれの時はよい時  かぎりなくやさしいひと時

 

           夕方6時ごろ家に帰りながらこの最初がふと口に出てきた

           夕ぐれの時はよいとき 

                 この詩が堀口大学の詩であったことも忘れていたけれど

                 人の記憶がこんなに深いものと懐かしい青春のひと時の

                 ことをふと思いだした・・・・                       

                     

 

                 ランキングに参加しています右のマークを押して投票お願いします 日記@BlogRanking                                            


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文学少女に戻った瞬間 (地理佐渡..)
2011-05-18 20:15:31
こんばんは。

>この詩が堀口大学の詩であったことも
 忘れていたけれど

いやぁ、すごいです。当方のようなもの
にはさっぱりの世界でした。ですが、何
か夕暮れ時と言うことですから、気持ち
をさっする感じです。朝日・夕日時はや
はり良いものですよ。


返信する
Unknown (ディック)
2011-05-18 20:36:53
夕暮れ時は、そうだなあ、いつもくたくたで…(笑)
いまは朝が好きなものだから…。
地理佐渡さんは「夕陽の地理佐渡マン」というくらいですからね(笑)。
遊び疲れて家へ帰ると、あたたかいご飯が待っていて…、というような、夏休みの夕暮れ時というイメージはありますね。
返信する
Unknown (Luxio)
2011-05-18 20:42:41
こんばんは。
夕暮れの様子、私は良いニュアンスとして捉えていまして、
ここから伝えたい思いは、今日一日お疲れ様などといった
労いの声があるのかなといつもながら感じていますね。
ランキングに応援
返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-05-18 21:31:28
こんばんは♪
夕暮れ時はいろいろな想いを感じる時間ですよね。
子供たちが巣立った今は
夕暮れ時はワンちゃんのご飯の支度に追われてますが^^;
返信する
夕暮れは~ (花ぐるま)
2011-05-18 21:55:32
素敵な夕暮れは人の心を何かしんみりさせますね
夕陽をずっと見ているといつもそう感じます

今日も高速から夕陽を眺めていました~
随分日の落ちる時間が延びましたね。

ニゲラやツキヌキニンドウなど夏の花が咲いていますね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-19 03:09:39
夕ぐれの時はよい時、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪ 
返信する
夕暮れの時 (山小屋)
2011-05-19 05:05:13
静かな雰囲気が伝わってきました。
1日が終わり明日の活力を蓄える時間です。

ニゲラは真っ黒な種ができるのでクロタネソウと
呼ばれています。
丁度今頃から咲いている花です。
ツキヌキニンドウは花のすぐ下の葉っぱが合着して
いるので茎が葉っぱを突き抜いているように見えます。
コバンソウもすっかり雑草化しています。
もうシャクヤクの季節になりましたね。
しばらく日本を離れていましたが、もう初夏を
迎えているようです。
返信する
夕暮れ (つちや)
2011-05-19 06:08:27
お早うございます

静かな夕暮れですね。
「夕ぐれの時はよいとき」、詩が伝わってきます。
コバンソウは、福井県の三名湖で泊ったときの朝の散歩で
沢山見ました。 
 小判草 円高株安 続く日々 平成7年と同じようですね。
返信する
おはようございます♪♪ ()
2011-05-19 07:02:10
hirugaoさま
ロマンチックな詩ですね。
お花を眺めながら・・・
詩を朗読して歩いたのかしら?
コバンソウが懐かしいわ。
返信する
いいですね~ (幸せなさち)
2011-05-19 07:43:08
おはようございます

素敵な詩ですね

夕方、あ~今日ももう少しで仕事が終わる!
そう思える時間が好きです(^_-)-☆
家に帰っても晩ご飯を食べて
うたた寝をしてしまうのに
なぜか家に帰ることにわくわくする夕方です
返信する

コメントを投稿