見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

かつ丼(8) 衣笠

今年も残すところ、今日を含めて残り5日になりました。
会社は明日まで出勤日ですが、個人的には今日が仕事納め。
例年最終の出勤日は、午前中に身の回りの掃除をして午後は自由退勤。
有給休暇取得奨励日に指定されている事もあって、お休みをする事に。
会社の公式行事として、最終出勤日の前日の今日の終業後は納会開催。
一年の仕事の疲れを仲間と癒す、とても楽しいひと時を過ごす時間。
例年は、ささやかな乾きもの程度のおつまみで小一時間ほどの納会。
でも今年は名幹事さんの計らいで、ビンゴゲームなんかがあったりして。
リーチリーチと大声を張り上げ、ついにビンゴをゲット!
賞品はこちらのひと品。ミッフィーのポップアップトースター。
嬉しいやら悲しいやら・・・。でも、来春の異動?の際に役に立ちそう(^^

12月26日 火曜日。
前日、隣の部所のT所長と一杯飲みに寄り道。
「チョイと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら〇△✕酒」
サクッと飲んで帰るつもりが、気付けば終電逃して午前様。
そんな五臓六腑に深酒の影響が残るこの日のお昼ご飯は、

《衣笠》
北区西天満老松通りの老舗そば屋さん。
盛夏に訪れて以来の訪問。

入店後、お品書きをチェック。

二日酔いの胃に何を流し込もうか?

で、注文したのはこちら。

『かつ丼』(750円)
酒浸りの重たい胃でしたが、やっぱここに来たらコレでしょ!
と言うか、始めからこれ狙いと言うのが正しいか(^^ゞ

そのかつ丼。

大きなカツは丼にそのままでは収まりきれず、ひと切れは脇にはみ出すくらい。
しっかりと玉子でとじられたお姿はボリューム満点。
ご飯の量もこれが普通盛かと思うくらい。
そんな盛りの良いかつ丼ですが、出汁の効いた丼汁が美味い!
しつこさの無い旨味の強い丼汁だから、ボリュームの割に食後がスッキリ。
腹は一杯になるけれど、胃もたれ胸焼けは一切ない。
この年になると、パンチの効いたものにすぐ胃が反応するけれど、
ここのかつ丼はそれが無いから嬉しい(^^

二日酔いの胃にあえてかつ丼。
ここのかつ丼だから為せることなのでしょう。
ごっそーさんでした(^^

【過去の衣笠】
・2017.08.09・・・親子丼
・2017.08.04・・・天丼(2)
・2017.06.02・・・かつ丼(7)
・2017.03.17・・・かつ丼(6)
・2016.09.16・・・かつ丼(5)
・2015.11.02・・・かつ丼(4)
・2015.01.22・・・かつ丼(3)
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

明日から年末年始休暇(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「丼(とんかつ・玉子とじ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事