課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

4月10日 月曜日の自作お弁当

2023年05月04日 | お弁当(自作)
先日、いつものお取引先さんへ向かう途中に遭遇。

用水路脇を歩いていると何やらゴソゴソと音が聞こえる。
ふと水面へと目を移すとそこには此奴が。
「ヌートリア」
南米原産の齧歯類(げっしるい) でネズミ目の哺乳類 。
第二次世界大戦の頃に毛皮採取を目的に輸入され飼育されていた。
しかしその後その用途での必要性がなくなり野に放たれ野生化。
東海地方より西の本州に生息しているとのことみたい。
ヌートリアを初めて見たのは30年近く前に岡山市で。
岡山市は全国的にも農業用水路の多いところで、
幅広の用水路をすいすいと泳いでいたのを覚えている。
大阪でも度々目撃。
市内中心部を流れる堂島川や大阪城のお堀などで。
農作物への食害を引き起こす害獣として、
侵略的外来種特定外来生物に指定されているとのこと。

まっ、そんな受け売りの四方山話・・・( ̄∀ ̄)ノ




4月10日 月曜日。
新しい所属部所は上役と後輩同僚三人の小所帯。
内勤異動の初日にお昼はどうするのか?
と二人の様子を窺ってみると・・・
誰も連れ立ってランチに出る素振りを見せない・・・
後輩同僚は愛妻弁当を持参。
上役は一人出かけて近隣のお店で弁当を買って戻ってきた。
なので初日は久しぶりに13時を過ぎて独りで食べに出た。

と言うことで!!
内勤異動2週目初日のこの日は自作お弁当デビューの日!
いつもより30分早く起床して拵えてみた次第なり ^ ^

その記念すべき自作お弁当第一作目はコチラ!

・真鱈とネギのホイル焼き
・鶏肝煮
・人参の胡椒炒め
・ほうれん草とコーンのソテー
・白ご飯

メインの扱いは、
「真鱈とネギのホイル焼」
アルミホイルに包んでオーブントースターで焼く。
食べる前にレンチンするのでアルミホイルは外して盛りつけた。
ポン酢を少し垂らしただけのシンプルな味付け。
鱈の淡泊さが美味しく感じるのは年齢のせいか(^^

お野菜の部類は、
「人参の胡椒炒め」と「ほうれん草とコーンのソテー」
ニンジンは塩胡椒を振って炒めただけの簡単レシピ。
ほうれん草とコーンのソテーも同様。
簡単に拵えたけれどなかなか良い彩りになったと自画自賛(^^

こちらは、
「鶏肝煮」
前日のお昼にスーパーで購入したお惣菜。
お酒のアテにしたものを少し取り置きお弁当へ(^^

お弁当デビューとしては上々の出来映えではないか?
分量的には腹八分目にも満たないけれど、
終日デスクでデータ収集や分析をする仕事には丁度よい分量。
と、独り自画自賛で美味しく完食した!



でも実は・・・
この日のデビュー前にプレでお弁当箱に詰めてみたんだな(^^ゞ
・鶏肩肉のカレー粉焼き
・紅生姜入り卵焼き
・ミニトマト
・ゆかりご飯
ブロッコリーもほうれん草もなく彩りに乏しい・・・
この経験がデビュー作につながったのです(^^


単身赴任生活三年目。
内勤異動を機に新しい単身赴任ライフを楽しもうと考えている。
自作のお弁当持参での出勤もそのひとつ。
もっともっと自炊を楽しんでみようか?
と目論んでいる・・・ ( ̄∀ ̄)




カピバラは似て非なるもの








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mannmo_2005)
2023-05-04 08:39:06
おはようございます。
課長様、どうか私にも一つ作ってくださいませ。
宅配、お待ちしています。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-05-04 09:00:36
こんにちは。
ヌーのあとに、トリアではなくトバーが浮かんでしまう今日この頃です。

どんどんお料理の腕を上げられていてビックリです。
もともと素質もおありなんでしょうけれど、食いしん坊さん(美味しいものが好き)だからなんだろうなぁ、と思います🤭

GW中にマリンスタジアムに行ってきます⚾

葉月
返信する
Unknown (nonorenge)
2023-05-04 09:28:49
新しい生活を着々と楽しんでおられますね。
試作品があったとは、さすが〜!
返信する
Unknown (emma-love-127)
2023-05-04 12:05:01
すごい!スゴイ!
弁当男子デビューですね!
試作品(笑)からの改良弁当、彩りも栄養バランスもグッドです♪
次回作も期待してます(^^)
返信する
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-05-05 08:06:35
@mannmo_2005 さん
おはようございます。
いやいや、宅配弁当なんて滅相もない(^_^*)
まだ駆け出しのおままごと程度のもんで・・・^ ^
返信する
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-05-05 08:12:01
@nan_nan_august さん
おはようございます。
ヌーといばトバーが今の合言葉みたいなもんですもんね^ ^
腕を上げるなんて滅相もありませんが、
少し自炊の楽しみを覚え始めだしました^ ^
今日からマリンでソフトバンク戦ですね。
楽しんできてください(^_^)
返信する
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-05-05 08:16:56
@nonorenge さん
異動で新しいことに目を向けるチャンスが来ましたから^ ^
事前のリハーサルは今ひとつでしたが・・・^ ^
返信する
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-05-05 08:20:41
@emma-love-127 さん
お恥ずかしい・・・
まだ駆け出しのおままごと程度のお弁当です(^_^*)

いつもお料理を楽しく拝見しています。
これからの自作弁当に参考になります^ ^
返信する

コメントを投稿