課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

4月8日、9日 土曜日、日曜日のお昼ご飯

2023年05月02日 | 単身赴任アパートお昼ご飯
「好きこそものの上手なれ」
メジャーリーガー大谷翔平選手。
彼の映像を見るたびに頭ん中に浮かぶ言葉。
17連戦という半月以上も続いたゲーム。
走攻守に活躍を見せて最後はホームランで締めくくった。
17日も休みなしに仕事をするなんて尋常じゃない。
フツーのサラリーマンなら精根尽き果ててしまうかも?
それが・・・
彼は常に楽しそうに野球をしているように見える。
いや、楽しそうではなく楽しいんだな。
とにかく毎日野球が出来ることが楽しくて仕方がない!
そんな感じがヒシヒシと映像から伝わってくる。
「好きこそものの上手なれ」
この言葉がピッタリの大谷翔平選手なのです (^^




4月8日 土曜日。
この日は久しぶりの週末ウォーキングを楽しむ。
単身赴任アパートを7時45分に出発。
定番化したコースを歩くこと12km超。
2時間弱かけてスカイツリーに到着 (^^

お昼は帰路に立ち寄ったスーパーで食材調達。
こんな風にまとめてみた・・・
『粗挽きポークウィンナーのグリル』と『手作りポテトサラダ』

粗挽きポークウィンナーは、
二層鋼グリルパンで転がしながら焼く。
火が通って膨らんできたら一旦お皿に取り出す。
油を薄く引き直して溶き卵を流し込む。
半熟のうちにウィンナーを戻し入れてブロッコリーを添える。
仕上げに粉パセリを少々振りかけて(^^

パンパンに膨らんだウィンナー。
口に運んで歯を立てると・・・・
パン!と良い音立てて弾け割れる!
中から脂がジュッとほとばしる!
あぁ~美味い ( ´ ▽ ` )
ただ・・・
卵にちと熱が通り過ぎたのが玉に瑕かな ( ̄∀ ̄)

添えには「手作りポテトサラダ」
ジャガイモはレンジでチンして蒸す。
フォークを使って皮ごと粗く潰す。
マヨネーズを投入して人参と薄切りロースハムにコーンを混ぜ合わせる。
器に取り分けて盛り付けたら仕上げに黒胡椒を少々。
ヌートバー選手のようにペッパーミルを捻って  ( ̄∀ ̄)

これが自画自賛のお味!
ほくほく仕上がりで美味 ( ´ ▽ ` )

ちょっと腹が満たなかったので・・・

バターコーンを追加(^^ゞ

土曜日のお昼ごはん!
ごっそーさんでした(^^




4月9日 日曜日。
この日も朝からウォーキングへ。
前日とまるっきり同じコースを歩いてこの日もスカイツリーへ。
小休止してアパート目指してウォーキング再開。

スーパーで食材を調達してお昼ごはん!
『真鱈の湯豆腐仕立て鍋』と『鶏肝煮』で(^^

まずはお鍋。
この日は広告の品でほうれん草が安かった。
豆腐と一緒に常夜鍋風に拵えるかと考えていたけれど・・・
鮮魚コーナーに真鱈のアラが鎮座していたのでピックアップ!
だし汁で「真鱈の湯豆腐仕立て鍋」にしてみた(^^

ポン酢を入れた器によそう。
アラとは言えしっかりとした身の真鱈。
淡泊な鱈の身には酸味のきいたポン酢がよく合う。
白ご飯炊いときゃ良かったかな ( ´ ▽ ` )

サブは、
「鶏肝煮」
出来合いの惣菜を調達してきた。
この日は惣菜が2割引の日だったので。
濃厚な鶏肝煮・・・
美味しゅうございました(^^


この週も単身赴任週末お決まりのパターン。
ごっそーさんでした(^^



ワタシは下手の横好き・・・ ( ̄∀ ̄)








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide39935)
2023-05-02 17:16:12
ウインナーとポテトサラダ、いつかやってみます。嫁さん留守の時。
返信する
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-05-02 21:38:56
@hide39935 さん
簡単に出来るので是非いち度 ^ ^
返信する

コメントを投稿