広島鉄道模型友の会 公式ブログ

ここでは、活動の様子や会員の作品を紹介します

運転会と懇親会の様子

2006年06月19日 | 月例会報告
コンテストが終わると、待ちに待った懇親会です。皆さんアルコールに強い方(多分…?)も多く、ビールのジョッキがどんどん空となり、競作の作品の苦労話から模型のウンチク、他愛も無い世間話まで会話も弾み、親睦が図れました。
毎年、焼肉なのですが、さすが肉の量が年々減ってきているのを実感します。みなさん、歳を重ねてきたと言う事で…(笑)


さて、懇親会の後はお待ちかね、大運転会です。それぞれが思い思いの車両を持ちより、百花繚乱のごとく様々な車両が、レイアウトを走行しました。
今年は、なぜか貨物列車が多く、とりわけ会長とF米氏、F原氏は古の国鉄貨物列車を彷彿とさせる、長大編成を登場させました。
F米氏は大好きなタンク車中心でしたが、F原氏は『これが美しい編成…』と言わんばかりの、試運転車両を併結した貨物列車で意表をついておりました。
会長はこの運転会のために、競作以上に力を入れた貨物列車で、ストックキットを始め機関車購入記念と称した、プラ貨車のオンパレードでした。例え貨物列車とはいえ、適当に貨車を連結したのでは面白くない。それらしい編成を再現するように組成しなければならない… 適度なアルコールで普段以上に冗舌となったF原氏のありがたいお言葉です…(謎)
内線には、競作の作品であった、F原君の115系や、Y尾君の103系が快走し、SK郡君の“北海道シリーズ”が彩りを添えておりました。

しかし、こうしてみると全て国鉄型車両ばかりというのも、全員が『おじさん』ということを証明していますね。中にはJRマークを貼り付けている車両もいますが…

さ~て。走らせるぞ~!


あっ、止まった…


タタンタタン… 長短様々なタンク車のジョイント音にウットリ…



数年前のF原氏競作作品の、カツミ製キット組立品のED72が牽引する貨物列車。しんがりには同氏製作のペーパーで自作したオハ14が…
同氏曰く『全検入場の回送…』


M田氏の事業用車シリーズ第一弾のキヤ191系です。ウチのクラブのレールを計測すると、驚きの結果が…(笑)


Fおぢ『へぇ~、これが今は亡きロコモデルの完成品?』
K村 『いやぁ、安かったんよ。できもええし、即買いした』


59-2改正前の操車場を彷彿させる(?)貨物列車たち。誰も号令をかけた訳ないのに、貨車が集まりました。


やっぱ、気動車列車はこうでなくっちゃ。と、あくまでも他力本願(笑)の会長の車両を先頭の列車。最後部はご愛嬌…


やっぱり、ブルトレは必要でしょう。今は亡き『出雲』号も模型では永遠に不滅です…


I藤氏の関門のEF81も待機中。その隣にはSK郡氏の『特雪列車』が待機中。あの岡山の名店を震撼させたお買い物も懐かしいですね(爆)


限りなく、特急『安芸』に近い『あさかぜ』も、妖しいロビーカーを連結して快走中。


やんごとなき事情で参加が遅れた、SK郡氏もご自慢の車両たちで存在感をアピール。当然、今度のT社の新製品は買うらしい…


最後のおまけ、翌日の朝食です。『米粒残したら目が潰れる…』と呟きながら、おひつを綺麗にしたのは私だけではない事をお知らせします(笑)


今年も、私達の我ままを聞いてくださった、『温井スプリングス』の関係者の皆様方、レイアウト設営や準備に携わった方々、本当にありがとうございました。この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

今年の盛り上がりを来年に、今後更にクラブを発展させて、大いにホビーライフを楽しみましょう!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (温井スプリングス佐藤)
2006-06-26 09:41:04
毎年御利用頂きまして誠にありがとうございます。
是非来年も宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿