広島鉄道模型友の会 公式ブログ

ここでは、活動の様子や会員の作品を紹介します

8月例会

2013年08月26日 | 月例会報告
8月例会が開催されました。

今回は年に一度のビックイベントなので、何時もより1時間早く準備開始です。



さすがに参加者が多いと準備が捗ります。



レイアウトの準備が出来ると、いよいよ車両の準備です。



広島のモデラーにはお馴染みだった、あの車両が再登場!



外ヤードにも長編成が並びます!



そして内ヤードの目を向けると、しれっと新車が…(笑)

さて、一通り車両達が並ぶと、いよいよ年に一度のビックイベント『競作発表会』の開催です!

今年のお題は『電車』で、8作品がエントリーされました。



エントリー番号の抽選のため、あみだくじを引いて…



思い思いのポジションに陣取って、いよいよコンテスト開始です。
本線を2周させ、作者は作品についてのプレゼンを行います。
採点で最も重要なのは『スムーズに走る』ことで、今年は新たな格言も…

『走らん模型は、ただの置物…』

何処かで聞いたことあるような…いや、パクってきたような…(笑)

さて、プレゼンがすべて終了すると参加者全員で投票を行います。1作品10点満点で採点します。



そして集計をして、順位を発表します。



そして優勝者にはカップが贈られ、1年間はその栄誉に自宅で浸る事が出来ます。



そして優勝者への副賞として、リボンに自分で名前を記入する特典が与えられます(爆)

再来年の競作のお題を決めて、コンテストは終了し余韻に浸りながらの運転会となります…






さて、来年のお題は『アルモデルの小型電車を作る』です。同じキットを思い思いに組んで作品とします。

電車、気動車、客車…そしてダルマ…

どんな車両が出来るのか…そして再来年のお題は久々に『機関車』です。こちらも楽しみですね!


さて、次回は競作のエントリー作品を紹介します。

つづく