広島鉄道模型友の会 公式ブログ

ここでは、活動の様子や会員の作品を紹介します

2月例会

2023年02月26日 | 月例会報告

2月例会が開催されました。

安東公民館のホールには、当クラブの活動の様子を紹介した某テレビ局番組の紹介が…

それなりに反響が大きかったようで、公民館にも問い合わせがあったとかないとか…新しい仲間が増えるといいな。

いつもの様に準備が進みます。

線路が繋がれば、露払いが快走…

その横では、怪しい取引も。

今月は心なしか少ないような…(笑)

そして、今月は約1年ぶりに、まろねふ迷与怪長がお土産を携えて参戦。

さて、このところ不調であった外本線の亘り線ですが、結局不転換は解決せず…

ただ、原因らしきものは判ってきたようなので、今後の対策の道筋にはなったのかも。

そして、外本線の短絡問題はボードとコントロールパネルを結ぶケーブルのコネクターに原因があった事が判明。コネクターのハンダ付けをやり直すことによって解決しました。

さてさて、今回のお題は『貨物列車』でした。

西のワムハチさんは、新発売のコレをお披露目。

何かの行商ですか? だけにゃんさんの怪しい包みには…

1人向日町運転所(笑) 因みにサンダーバードは、振子大王のM田さんの

かっぱさんの0系ウェスト編成と、シンコーさんのE5系。

改めてみると、スタイルに隔世の感がありますね。

単身赴任先から一時帰省した、まろねふ迷与怪長は着々と増えるタンクコンテナを。

牽引機は勿論EH500。

本人曰く、門司区所属機にしたけど仙台区所属機もいいなぁ…とか(爆)

だけにゃんさんの『きたぐに』と、まろねふ迷与怪長の『きたぐに』の共演。

客車編成は、12系+10系寝台の編成ではなく、あえて14系編成を持ってきたとか。

内ヤードでは、しみじろうさんの『1人115系大会』が開催。

3000番台1本は、かっぱさんの所有ですが、それ以外はしみじろうさんが、”買っては漬け…”を繰り返してそろえた渾身の作。聞けば、まだまだ増えるとか…(謎)

西のワムハチさんのピギーバック編成は、お披露目運転兼さよなら運転(謎)

本人の口から、アノ名言が…(爆)

そして、網双電鉄シリーズの新作、甲府モデルのペーパーキットを組んだ緩急車。

ダルマ35号さんは、安定の国鉄貨物列車。

そろそろ、黒貨車を増やして欲しいですね~

貨物列車と言えば、こんな編成も…

最後部のホッパ車をみて、写真集と呟いた会員諸氏が多数いたのナイショ…(爆)

アメ車といえば、H澤氏のUP(?)

呉生まれさんの、”手で押せる”蒸機群。

さて、大先輩のN氏は、亡父の形見と言って見せてくれた資料に固まった人が数名…

一見して古い資料とわかりますが…

背表紙には、南満州鉄道の文字が…

なんと電気式気動車ジテの説明書でした!

こんなものが残っているなんて…いつの日かじっくりと読ませていただきたいものです。

そんな興奮をよそに、部屋の片隅では黙々と作業するダルマ35号さん…

若かりし頃に作ったGM製キットをレストアしているそうです。

 

さて、今月はまろねふ迷与怪長が参加で、久々に外ヤードが埋まるほど長編成が揃いました。

さて、次回も引き続きレイアウトの補修もあるでしょうが、皆さん大いに盛り上がりましょう!