10月例会が開催されました。
まず、前回の公開運転会で1箇所ポイントの不転換が発生していたので、その修理から…
通電テスターとパワーパックから直接電流を流して、ポイントが転換するか? チェックしながら原因を探しました。
結果、配電盤内で不要と思って切断したコモンアース線が実は必要な配線だった…と、いう基本的なミスで、1本ハンダ付けで修理完了!
11時頃には無事運転会となりました。
試運転を兼ねて登場したのは、F原副会長が製作中のクリーニングカーPFに引かれて本線をクリーニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ff/28cbd408fa9be7f40a88234ae66577fc.jpg)
そしてその成果は…上々です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e4/ceadcd6be2e5b2f54f2a6e45f6936322.jpg)
近い将来、マヤをイメージしたオリジナル車体で登場する予定とのことで、このあたりを「ちゃいちゃいと」「適当に」作ってしまおうとするあたりはさすがです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/db/d1015350c29331408e4c2e6564526ee5.jpg)
今回、体調不良で急遽欠席した会長には「目の毒」と言うべきか、いやいや「カンフル剤」と言うべきか?T中さんが取り出したのはコレ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/34/d08e521e29c671d1ec5676855cfd4f01.jpg)
会長、後に引けなくなりましたよ!(笑)
近い将来、会員皆で105系大会でもやりますか?
さて今回、本線を走り回った車両たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8e/690e7f6ef26435c2e42c20bb3ddec6e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c2/410981d8456434826137fcd4ac22fef0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e9/d1b9d9463120496063d1f8897967b9bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c4/8e5d60d8a4865eca1bda91c95cae501d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d1/c4cf2a858db3378742f45ef585316824.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/01/153c1920f961cfbd7f7ca5a01da762b4.jpg)
ムーミンが貨物を牽引して?…67が後押し? そういえば雑誌にはEF67も置き換えるかも?というような記事が出てましたが…真相やいかに?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a8/4d26584bbf82a6435826c1808a3fb5ab.jpg)
さて、今月は不調車両が相次いだのも特徴です…皆さん車両整備は入念に行いましょう!
本人の体調も?イマイチのSK郡氏でしたが、今回北海道の新旧特急対決?(本人談)と称して183系(国鉄時代)、183系500番代、281系を持参したものの…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4f/88d3f1af4254277062437b1f802fa5e6.jpg)
183系500番代の台車にトラブルが多発。10両持ち込んだものの苦労した挙句、7両への減車を余儀なくされました。
さらに281系も、1両軸受けにトラブルがあり、F原工場で修理が完了するまでの数時間、1両減車されていました。
他にはカプラーの高さがあっておらず、セノハチでもないのに「走行解放」が続出。車両の整備心に火が点いたF原氏を中心に不良原因の究明や、走行不良の原因となる“汚れた車輪”の清掃などを黙々と…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/ef3586e2ec1b1028928a8525a93e8bfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/78/8e13e3f50879c70cb57a535999dbd23a.jpg)
そして後半、「外本線」に“あるシステム”が接続され…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c8/7883db332aeee2f2aaeb2cbd17804663.jpg)
3列車同時運転!一同、DCCの威力?にため息が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e6/2ea712d241df707f60f6bd4a56f2332a.jpg)
そして片隅では早くも来年の競作へ向けてモジュールの検討に着手したNNH48氏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/34/d8489bfdbd0cc4595cb3897e01e39bfe.jpg)
最後には「世界最速のSL」が登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c3/7e844f3b70e44cb4695203f872c76fb9.jpg)
洋モノの登場に、最初から最後まで、会長の欠席が悔やまれる?例会となりました。
そして…窓の外では、稲刈りが行なわれていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9c/176792d38d63d612b96e9b581258a294.jpg)
次回は11月20日が今年最後の運転会となります。そして12月3日は毎年恒例の大忘年会の予定です!
まず、前回の公開運転会で1箇所ポイントの不転換が発生していたので、その修理から…
通電テスターとパワーパックから直接電流を流して、ポイントが転換するか? チェックしながら原因を探しました。
結果、配電盤内で不要と思って切断したコモンアース線が実は必要な配線だった…と、いう基本的なミスで、1本ハンダ付けで修理完了!
11時頃には無事運転会となりました。
試運転を兼ねて登場したのは、F原副会長が製作中のクリーニングカーPFに引かれて本線をクリーニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/ff/28cbd408fa9be7f40a88234ae66577fc.jpg)
そしてその成果は…上々です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/e4/ceadcd6be2e5b2f54f2a6e45f6936322.jpg)
近い将来、マヤをイメージしたオリジナル車体で登場する予定とのことで、このあたりを「ちゃいちゃいと」「適当に」作ってしまおうとするあたりはさすがです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/db/d1015350c29331408e4c2e6564526ee5.jpg)
今回、体調不良で急遽欠席した会長には「目の毒」と言うべきか、いやいや「カンフル剤」と言うべきか?T中さんが取り出したのはコレ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/34/d08e521e29c671d1ec5676855cfd4f01.jpg)
会長、後に引けなくなりましたよ!(笑)
近い将来、会員皆で105系大会でもやりますか?
さて今回、本線を走り回った車両たちです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/8e/690e7f6ef26435c2e42c20bb3ddec6e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/c2/410981d8456434826137fcd4ac22fef0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e9/d1b9d9463120496063d1f8897967b9bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c4/8e5d60d8a4865eca1bda91c95cae501d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d1/c4cf2a858db3378742f45ef585316824.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/01/153c1920f961cfbd7f7ca5a01da762b4.jpg)
ムーミンが貨物を牽引して?…67が後押し? そういえば雑誌にはEF67も置き換えるかも?というような記事が出てましたが…真相やいかに?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/a8/4d26584bbf82a6435826c1808a3fb5ab.jpg)
さて、今月は不調車両が相次いだのも特徴です…皆さん車両整備は入念に行いましょう!
本人の体調も?イマイチのSK郡氏でしたが、今回北海道の新旧特急対決?(本人談)と称して183系(国鉄時代)、183系500番代、281系を持参したものの…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/4f/88d3f1af4254277062437b1f802fa5e6.jpg)
183系500番代の台車にトラブルが多発。10両持ち込んだものの苦労した挙句、7両への減車を余儀なくされました。
さらに281系も、1両軸受けにトラブルがあり、F原工場で修理が完了するまでの数時間、1両減車されていました。
他にはカプラーの高さがあっておらず、セノハチでもないのに「走行解放」が続出。車両の整備心に火が点いたF原氏を中心に不良原因の究明や、走行不良の原因となる“汚れた車輪”の清掃などを黙々と…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/00/ef3586e2ec1b1028928a8525a93e8bfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/78/8e13e3f50879c70cb57a535999dbd23a.jpg)
そして後半、「外本線」に“あるシステム”が接続され…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c8/7883db332aeee2f2aaeb2cbd17804663.jpg)
3列車同時運転!一同、DCCの威力?にため息が…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e6/2ea712d241df707f60f6bd4a56f2332a.jpg)
そして片隅では早くも来年の競作へ向けてモジュールの検討に着手したNNH48氏。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/34/d8489bfdbd0cc4595cb3897e01e39bfe.jpg)
最後には「世界最速のSL」が登場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c3/7e844f3b70e44cb4695203f872c76fb9.jpg)
洋モノの登場に、最初から最後まで、会長の欠席が悔やまれる?例会となりました。
そして…窓の外では、稲刈りが行なわれていました…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9c/176792d38d63d612b96e9b581258a294.jpg)
次回は11月20日が今年最後の運転会となります。そして12月3日は毎年恒例の大忘年会の予定です!