スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

第2回 スウェーデンハウス検定試験 その1の解答

2010年07月06日 | スウェーデンハウス
お待たせしました。
第2回 スウェーデンハウス検定試験 その1の解答と解説です。

問題はこちら を参照してくださいね。

Q1 1. 1984年3月1日

スウェーデンハウスは1984年3月1日から営業を開始しました。
ただ営業を開始する前、3年半もの歳月をかけて、スウェーデンの建物をいかに日本の気候風土に適応させるか、という各実験・データ採取を北海道はスウェーデンヒルズ内に実験棟 を建て、検証を経て、現在のスウェーデンハウスの建物が出来上がりました。創業以来、殆ど変わっていないスウェーデンハウス。当時から「次世代省エネルギー基準」をクリアする建物を作り上げていました。

Q2 2. 宮古島

日本とスウェーデンにはそれぞれ独自の厳しい基準があり、これをクリアするために様々な実験を実施しています。さらに寒さの厳しい旭川や紫外線量の多い宮古島などで曝露試験を行い、スウェーデンと異なる気候風土の日本での耐久性を確かめるなど、独自の試験も実施しています。それらのデータは現地工場へ反映され、完成度が高められました。現地でも品質には高い評価を得ています。

Q3 3. 36mm

スウェーデンハウスの窓ガラスはガラス4mm+空気層12mm+ガラス4mm+空気層12mm+ガラス4mmの計36mmで構成されています。ガラス4mmというのは、よくあるペアガラスの3mmよりも厚く、空気層も12mmとっていることにより断熱性能が飛躍的に向上しております。これにより冷暖房コストを大幅に低減し、CO2排出量を軽減できるスウェーデンハウス。つまりスウェーデンハウスは、快適に暮らしながら省エネで環境貢献まで出来る住宅なのです。

Q4 3. 1800倍

木の断熱性能がアルミの1800倍ということは、逆に言うとアルミの1800分の1しか熱が伝わらないということ。サウナやベンチ、お鍋の取手が木製なのも、この断熱性能によるもの。サッシ自体が結露をするアルミとは違い、木製サッシ自体が結露を起こす心配はほぼ無いと言っていいでしょう。

Q5 3. 2万回

2万回の開閉実験ですぐれた耐久性を証明しました。一見複雑な構造に見えるため耐久性を心配されることがありますが、実際に2万回の開閉を繰り返す試験を実施しました。JISで規定されている1万回の倍の試験で、その優れた耐久性が実証されました。ちなみに、1回の開閉に5秒で行ったとしても約27時間45分かかる実験です。通常の開閉試験(ドア)は機械で行いますが、回転窓は機械が無いため、人が行いました。ご苦労さまでした!!

Q6 3. 200mm

次世代省エネルギー基準の90mmに対してスウェーデンハウスでは200mm。約2.2倍です。この断熱材を床の隅々までびっしり敷き込んでいるため、巷で流行っている床暖房の設備が必要ないケースがとても多いスウェーデンハウス。機械に頼らず,家自体の性能により快適性を確保。どちらが省エネかは、お分かりですよね?

Q7 3. 70m/秒

日本とスウェーデンの気候の違い。それは台風などによる強い風を伴った雨です。スウェーデンの水密試験は上から水をかけるだけ。しかし日本では横殴りの雨もあります。そこで日本独自の激しい雨を想定した試験も実施。その結果、全ての窓が住宅用を超え高層・強風地域対応の性能を持っていることがわかりました。

Q8 2. 25回

2003年に大林組技術研究所にて兵庫県南部地震の神戸海洋気象台波200%(2倍)をはじめ、十勝沖地震、釧路沖地震など過去の大地震データに基づいて再現、タイプの異なる様々な揺れをシュミュレーションした実験・実証を行いスウェーデンハウスの堅牢性を確認しました。その時の実験では、数百年に一度とされる規模の地震を連続して25回の実験を行いました。数週間という短期間に1万年分に近い地震を経験したことになります。それでも構造上の有害な損傷を受けずに、生活空間を守り抜いたその構造は、まさに想像を絶する強さと言えます。

Q9 3. 50年

スウェーデンハウスではお引っ越し後50年に渡り無料で点検します。1回目の点検は引き渡し後3ヶ月からスタート。その後は6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、4年、7年、10年と10年目までに7回も点検を実施します。そして、10年目以降は5年おきに最終50年まで点検を行います。また、次回点検までに何か不具合があっても、次回点検をスキップすることはありません。ちゃんとお手入れすれば、100年以上快適に住める建物を,会社として最低50年サポートしてくれるのです。

Q10 2. 72箇所

北海道からスタートしたスウェーデンハウス。支店は北海道から九州まで全10支店。展示場は72箇所にもおよびます。築年数の長いものから、出来立てホヤホヤの建物まで。1棟1棟が全く違う顔を持っています。ぜひ色々な展示場に足を運んでみてください。お気に入りの展示場がみつかったら、ぜひ営業さんに声をおかけください。その建物に沿った提案をしてくださることでしょう。


(立川南展示場営業さんに掲載許可確認済み)
…………


やっぱりすごいですね、スウェーデンハウス。
窓の開閉試験2万回、すくなくとも27時間45分!それも人の手で!!お仕事とはいえ、大変でしたね…。

見た目を注目されることの多いスウェーデンハウスですが、かわいいだけじゃないんです!!

次回に、続きます…