スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

ポストが埋まりそうになったので

2010年07月23日 | ガーデニング


ポストが埋まりそうになったので、陽が当たる前にディアボロとセアノサスを剪定してみました。

ディアボロ…アメリカテマリシモツケ…、赤い葉と白い花がかわいい取り合わせです。強剪定をすると2、3年花がつかなくなるそうです。今回は枝を少し切っただけなので大丈夫とは思いますが、そんな事を言っていられない位伸びてしまいました。ほっておくと3mほどにまで伸びるそうなので、1度根本の方で切って株を更新するのもいいかもしれません。

セアノサス…カリフォルニア・ライラック…ライラックとはまったく違う種類なのに、青い花がライラックのようだとか言う理由でカリフォルニア・ライラック。なんだかこそばゆい感じがしませんか。剪定して枯らした、はたまた刈り込みに強い、花後すぐに剪定しないと翌年の花の付きがわるくなる、、、などと言われていますが、こちらもそんな事を言っていられないくらいになっています。幸い我が家の環境には合っているようでとても元気なので、剪定方式を選んで育てていこうと思います。他所様のブログでみたすごく大きな木になっている姿にも憧れるんですけどね。

ボビ
が緑の中で、とっても映えます。