城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

盛岡城の幾何学縄張分析

2022-10-05 08:07:52 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

◆質問者

今回のブログ投稿の目的は何?

 

◆長谷川

岩手県盛岡市様の観光隆盛を

願って投稿したいと思います。

 

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ論

動画3800人様の視聴数があり

また東洋の城にも適応される

事が確認され話題が継続中!

 

▼中国 嘉峪関城 ビイスタ工法

中国的瓦の出土したキルギス

共和国のアク、べシム遺跡の

ビイスタ工法▼

 

▼日本国 織田信長 安土城

◆一般者

中国の嘉峪関「関城」にも

日本の安土城にもビイスタ

工法が存在する事に日本中

の人々が驚いておられます。

今回は日本の岩手県盛岡市

にある石垣の城、盛岡城に

ビイスタ工法があるのか?

是非とも御教示を賜りたい。

 

◆長谷川

盛岡城は何度か改修されて

いると聞いています。石垣

城郭として最終段階の状態

で城郭ビイスタ工法が盛岡

の城に適応するのか考察を

試みたいと思います。私的

には、1598年京都にあった

南部信直が兵学者内堀伊豆

を築城奉行を命じたとされ

その「兵学」は一体何か?

私の言う幾何学「規矩術」

に相当するのか?近江安土

城や東洋中国の城にも共通

する測量術や幾何学を用い

て盛岡城が形作られたか?

石垣と瓦は盛岡城に存在し

東洋史的な視点から見れば

盛岡城には規矩術ビイスタ

工法がを用いたのか?考察

する事は学術的意義におい

も現代盛岡市の隆盛にも繋

がるグローバルな視点かと

も考えて投稿したいと思い

ます宜しくお願い致します。

◆反論者

城郭ビイスタ論など日本国の

城郭理論に存在しないのです。

東洋の城にも絶対存在しない。

城郭ビイスタ論動画は決して

見てはならない動画なのです。

 

◆対談者

長谷川先生!盛岡城の幾何学

解説を是非、お願い致します。

 

◆反論者

ちょつと待ってよ!私なんか

50年城の研究や城跡探訪続け

てるけど城を見ても全くビイ

スタ工法が解からないのです。

それを長谷川氏が簡単に解明

されると私強いストレス不満

です。私の城郭辞書には決し

て城郭ビイスタが存在しない。

◆長谷川

先ず上記の遠隔型 クサビ型 

のビイスタ工法が読取れます。

◆長谷川

台所方面の枡形虎口土橋からも

扇型ビイスタ工法が読取れます。

◆長谷川

三の丸方面に向けても放射状

の縄張は確実に存在致します。

◆長谷川

兵学者内堀伊豆なる人物について

詳しく解りませんが、少なくとも

幾何学測量「規矩術」を心得た人

と思われます。

▼ビイスタ工法の概念

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーム クロスロードを鑑... | トップ | 九戸城 蒲生氏郷の築城術の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-08-27 10:00:24
匿名でお許し下さい。盛岡城跡常習的に行ってますが、まさかこの様な理論や定理で築城されているとは全く夢知らず長い人生を過ごしてまいりました。この様な学説に巡り合えた事が私にとり幸甚だと感じております。
返信する
Unknown (長谷川博美)
2022-08-27 11:30:03
丁寧なコメントを賜り恐縮致します。城の研究はこれからだと思っております。城に行く文化から城を考える文化土壌が日本国に発生する事を祈念致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-08-27 13:52:29
恐れずにコメント致します。盛岡城を幾何学的に考察する城の先生って日本国に不在だと思います。投稿を読んで衝撃を受けました。カルチャーショクの様なみのとも言えます。
返信する
Unknown (長谷川博美)
2022-08-31 09:35:34
どんどんコメントをお願い致します。
返信する

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事