城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

令和城郭学 事始 城郭見学改革 

2024-07-05 09:39:44 | 城址見学心得

令和城郭学 事始 城郭見学改革

 

◆対談者

長谷川先生が某城郭見学会

を解雇クビになった事など

は恥辱不名誉な事と思う!

 

◆長谷川

人気ゼロだから仕方ない事

今迄散々苦労して来た事は

城郭探訪分野

城郭遺構見学

の人が混在して来た事です

 

◆長谷川

私が城郭遺構見学会を目標

や城郭学習会を目指してる

にも関わらず城郭探訪分野

の人と城郭遺跡見学分野

人が混在して城郭探訪希望

の人が混在して不協和音が

発生する事が常に発生した。

勿論当方は城郭遺跡見学の

学習会と定款や会則を書い

ていても探訪と見学の分別

が付いておられない方々が

非常に多かったに事も原因

 

◆対談者

ウチは遺跡見学会専門なの

に城郭探訪希望者の人来場

されウチとして言葉を選び

礼を尽くして申し訳ありま

せん、ウチは城郭遺跡見学

学習会なので御来場を断り

しますと道理正しく述べて

通用しない場合が発生し

てウチ会が理想とする学習

会が促進維持する事は困難

 

◆長谷川

仕方のない事です私に極端

に人気や知名度がありませ

んから見学会を編成しても

その会30人が別会に行かれ

る事や連続講座講師をして

も次の月になれば50人他の

講師様の聴講客になられる

事は日常茶飯事経験します

要するに私に人気がない!

 

◆質問者

長谷川先生が待っておられる

城郭遺跡見学会受講者様は?

 

◆長谷川

娘の出産で見学会に参加が

出来なくなってしまった方

や全く城址見学を経験した

事のない純粋純朴な方達を

気長にひねもす待ってます

勿論20代の若者様も大歓迎

 

◆質問者

長谷川先生の希望する見学会?

 

◆長谷川

先ずは

本丸「みどり」腺123456789

101112131415と白紙縄張図に

みどりマカーペンで順次見学

し場所をマーキングして行く

事を希望致します。これで

本丸こと「みどり丸」を認識

◆観光様

そんな事、ウザイ!おっくう!

そんな事する事は大嫌いなの!

 

◆長谷川

その感覚良いですよ!チヤント

自分が好きな事が観光行楽だと

認識されている事を尊重します。

 

◆勉強様

でもみどり色の1~15を巡回

出来たら虎口A天守台B虎口C

虎口Dと遺構を見落さず見学

するとみどり色の本丸が解る

◆観光様

変わってるわね!偏屈な人ね!

そんな事して一体何が楽しい?

 

◆対談者

私基本的に週刊誌に掲載され

ている間違い探しのコナーと

か迷路の解析とか好きな人間

 

◆長谷川

良いですね!本丸を順次見学

し見落とされない心がけ大切

 

◆観光様

そんな事として何が楽しいの?

 

◆長谷川

その方は思慮深い方だと思いま

す。迷路のような城址を見学を

されて右脳の活動を促進しよう

と思慮されてる配慮を読み取る。

 

◆長谷川

ある時に私の見学会を保健部門

から視察に来られた方々にお逢

を致しました。山城見学に一体

健康促進する要素があるのかを

リサーチ査察する目的でしょう。

歩く!観察する!集中する要素

は高齢化社会にとって重要な事

 

◆長谷川

次に青腺の青丸を見学します。

124567789101112と巡見です。

曲輪の形状や虎口EやDも確認

しましよう。この青丸は横矢

が非常発達した曲輪と言える。

◆長谷川

更にその次に赤丸の1~8を

視認確認し虎口G虎口Aをば

確認し馬出曲輪黄色1235を

確認虎口FJをも確認します。

◆観光様

良いです。城郭遺跡完璧見学

して全ての遺構を見おとさな

なかった事が楽しいのです。

 

◆長谷川

言葉を選びましょう。

観光行楽探訪に行って楽しい。

城郭遺跡見学に行って愉しい。

勉強様のたのしいとは学びて

愉しいと言う意味を忘れずに。

 

◆探訪5000城様

チョツト言わせて下さいよ!

こんな辛気臭い探訪してたら

100城200城見学は無理です!

◆長谷川

冷静に考えて下さい。私は学

を目指して貴方は訪を目指し

いるので根本的に分野が違う

訳です。私は研究家なのです。

あなたの探訪を冷静に尊重を

しています。しかし私は城郭

の縄張の研究家者なのですよ。

だから私は城郭ピイスタ論を

研究し続けている研究家です。

◆長谷川

もう昭和平成ではない令和時代

姫路城を私はこの様に考察する。

 

◆長谷川

安土城を私はこの様に考察する。

こう言う地味で地道な城郭研究

道を無視すると名本国の城郭の

研究道の本質本願を見失う事も

危惧されて私は内心大きく悩む

◆長谷川

大和郡山城を私はこの様に

ビイスタで考察する。

◆長谷川

御三家水戸城を私はこの様に

ビイスタで考察する。

◆長谷川

越前丸岡城を私はこの様に

ビイスタで考察する。

◆長谷川

知多半島大草城を私はこの様に

ビイスタで考察する。

◆長谷川

私は素朴な素人研究家なのです。

◆質問者

この城の天守台が不当辺なのは

何故?自然地形の影響ですか?

◆長谷川

良い質問ですね!天守台ビイスタ

です。

 

▼天正大坂城天守台ビイスタ。

◆質問者

秀吉が関白に時代天正17年

頃小田原の役で秀吉が石垣

山城に築城した天守台は?

◆長谷川

石垣山城天守台はビイスタ

工法を用いた縄張です。

◆質問者

身近な彦根城天守台にビィスタは?

◆長谷川

天守台附け櫓多門櫓はビイスタに

より設計されていますから何度も

国宝彦根にお越しくださる事をば

元彦根市民として強く願います。

◆長谷川

大和郡山城の天守曲輪もそれ

◆長谷川

甲斐の甲府城天守台もそれ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超重要 令和城郭ビイスタ論... | トップ |   
最新の画像もっと見る

城址見学心得」カテゴリの最新記事