城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

越前堀江館 丸岡城 山科本願寺 天正大坂城のビイスタ工法

2023-07-08 18:45:47 | 北陸の城 ビイスタ工法

◆対談者

どうも城郭ビイスタ論とは

昭和、平成、には現れなか

った  城郭革新論である事

が99.9%確実であると思う

様になってきた昨今です!

 

◆嶺北様

福井北部地域に住んでるが

近江長谷川ビイスタ論など

絶対に認められん反対です。

特に福井城が重複ビイスタ

工法などと勝手に放言する

事自体が気に食わないです

 

 

 

◆対談者

感情的な閉鎖的ローカリズム

と呼ばれる地域主義感情です

城を学ぶ人はローカリズムを

超へ心広くグローバルに冷静

謙虚に学ぶ心がけ必要です!

 

◆岡山様

烏城こと岡山城が正か重複型

ビイスタ工法だなんて何十年

岡山に住んでいても全く昭和

平成と知らなかった事は城郭

フアンとしては衝撃的な事!

◆初心者様

長谷川先生!越前堀江氏は

永禄十年(1567)に越前大

守朝倉義景に反乱を起こそ

うとしましたが地域武将に

過ぎないと思っていました

でも朝倉氏に反乱しようと

するだけの城郭技術を堀江

氏は持っていたのですか?

 

◆長谷川

天文元年(1532年)山科本願寺

城ヲワルトテ」と記録があり蓮如

の山科本願寺の縄張の進歩性とは

100年早い縄張知識を加賀の真宗

門徒から入手した城作りの技巧の

功名さがあります。重複ビイスタ

工法で山科本願寺城は出来てます。

◆長谷川

さて越前堀江氏館もビイスタ

工法を備えた堅固な防御工事

や高度な縄張を用いていた事

を分析出来たら幸甚と言える。

 

◆反論者

馬鹿な事を言うな堀江氏館が

重複ビイスタで縄張など絶対

になされていない長谷川理論

には意図的に猛反論致します。

 

◆対談者

もし越前堀江氏館が重複型の

ビイスタならば日本国の城郭

の考え方の定義が変わります!

 

◆長谷川

困りましたね!大変な事です!

堀江氏館は竹田川を超えた北

にビイスタ測量起点が北が存

在し1234の放射測量痕跡詰り

ビイスタ工法が堀江氏館には

読み取れます。

◆反論者

でも重複ビイスタではないのだ!

 

◆長谷川

困りましたね!私は東を西と間違

えて西と書いていますが実は東を

起点にABCDEFの放射測量の地割

が残っている。越前堀江氏館は

典型的な重複ビイスタ工法です!

◆みんな

すげえ~!長谷川先生の

城郭ビイスタ論は日本の

城の築城根本理念だと思

います。羽柴秀吉の太閤

ケ平城も重複ビイスタ!

2023年1月のブログ記事一覧-城郭 長谷川博美 基本記録

◆学術家

長谷川さん!長谷川先生!越前

丸岡城の縄張も、堀江館の様に

重複ビイスタ工法なのですか?

 

◆長谷川

困りましたね!越前丸岡城も

スバリ重複型ビイスタ工法!

◆反論者

こんな城郭ビイスタ論を出された

ら困るんだよ!日本の城郭論とは

俺が中心に回っている訳だ長谷川

など城郭異端者であるとレッテル

を貼り付ける事が良策と言う事!

 

◆質問者

天下人 太閤秀吉の天正大坂城に

は重複ビイスタが存在しますか?

 

◆長谷川

その通りです。

 

 

 

 

 

 

 

令和城郭革命 日本の名城郭を革新的に読み解く - 城郭 長谷川博美 基本記録

令和城郭革命 日本の名城郭を革新的に読み解く - 城郭 長谷川博美 基本記録

令和城郭革命日本の名城を革新的に読み解く◆対談者日本国の城は元来この様に測量縄張された伝統と文化や系譜が存在します享保18年段階ではこれが城郭縄張測量の常識です。◆...

goo blog

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和城郭革命 日本の名城郭... | トップ | 保渡田古墳群の古墳ビイスタ »
最新の画像もっと見る

北陸の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事