城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

扇城と呼ばれる三重の城

2022-08-25 08:05:16 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

扇城と呼ばれる三重の城

「桑名城の城郭ビイスタ」

 

◆長谷川

 

今回のテーマは海浜と港湾

を活かした日本の城や都市

計画について比較研究論で

もあります。最後まで読ん

で頂ければ有益幸甚です。

 

◆一般者

ビイスタ動画3500人の

視聴数は学術的に凄い!

動画は是非見るべき物!

 

 

◆参加者

普段長谷川先生は講演でも

見学会でもビイスタ理論は

される事が少なく、我々が

普段お会いしている先生と

ブログ印象とは異なります。

普段は城郭の基本構造中心。

 

◆一般様

ビイスタ論意楽しいで

すよ!名古屋城の高虎

コード凄く楽しい記事

でした。

 

◆初心者様

三重県桑名城に行って現地

の案内版の城図面に一カ所

変な所があるので御教示を

もしかする桑名謎コード?

 

◆長谷川

赤丸の部分が貴方の指摘

みどり色は石垣腺ですね

◆質問者

ビイスタ工法理論正直言って

私は衝撃を受けた人間ですね

ビイスタ工法を看破する手法

是非とも長谷川先生に教示を

 

◆相談者

1、2、3、4、5、6、7

長谷川先生!それ教えては

なりません先生の元へ来た

人々のみに教えるべき事!

世の中は真心の人と不実

の人が残念ながら存在!

 

◆長谷川

一度でも参加されたら会員

です。出来得る限り教示す

のが学問する人の真心です。

それに1234567の直線角度

は 夏至 冬至の日昇角度

とも関係あり桑名城朝日丸

の名称なども検討すべき事

 

 

◆相談者

でもそれ全部盗まれます!

ハイエナが虎視眈々です!

 

◆長谷川

城の図面には正確な図面と

不正確な図面があり一概に

は言えませんがこの桑名城

の図には1~7番まで通し腺

が結べます。これは築城時

測量腺が存在した事を示唆

するものです日本中の皆様

に縄張図を読む基本を教示

する事が学問する人の勤

と私は謙虚に思います。

◆初心者

あのう~私が質問した赤丸は

一体どう理解したら良いの?

◆長谷川

初心者様、貴方は城を丁寧に

見ようとする基本が出来てる

城を見る目が開眼してます。

前述の1~7の通過腺も加えて

勘案すると桑名城 主郭部分

扇型ビイスタ工法が読取れる

 

◆一般様

イヤ!初心者様の洞察スゴイ!

 

◆質問者

桑名城は別名「扇城」とも

言われていますその意味は?

 

◆長谷川

大規模な扇型ビイスタ工法

が桑名城に存在した可能性

があるかもしれません。

 

◆長谷川

やはり複数の扇型ビイスタ

工法が見られます。みどり

色の扇型ビイスタ、また赤

と青の重複型ビイスタ工法

やはり城郭幾何学が存在!

桑名城は揖斐川河口の城

ですが海城の様相に近い

海からのビイスタ青腺も

読取る事が出来るのです。

▼桑名城海城ビイスタ

▼五島 石田城 海城ビイスタ

▼膳所城「湖/うみ」城ビイスタ

▼丹後宮津城の海城ビイスタ

◆質問者

尼崎城も湾曲があります。

海城だと私は考えますが?

◆長谷川

重複型ビイスタを用いた

城だったと私は思います。

▼尼崎城のビイスタ工法

▼伊予大洲城の海城ビイスタ

▼安芸宮島の海側からのビイスタ

▼兵庫城と兵庫港の海城ビイスタ

▼宇和島城の海城ビイスタ

▼讃岐高松城の海城ビイスタ

▼中世最大の貿易湊 堺港の海城ビイスタ

▼江戸幕府の海の玄関口

長崎出島のビイスタ工法

◆長谷川

私達は日本史の中で鎌倉盆地

の平面空間や外輪の山稜部の

みに鎌倉幕府と捉えてきまし

た。『吾妻鑑』にある鎌倉城

とは海浜「海辺」を海の玄関

口、ウオターフロントとして

捉えてし来ませんでした。

玄関とは本来宮都の北玄武の

方向に至る関門を言いますが

鎌倉城が水陸の理に叶った城

である事も考え直すべきです。

桑名城ウイッキペデイアより引用

別名 扇城、旭城
城郭構造 梯郭式平城
天守構造 複合式層塔型4重6階(1635年築・非現存)
築城主 一柳可遊本多忠勝
築城年 慶長6年(1601年
主な改修者 松平(久松)定勝
主な城主 本多氏松平氏
廃城年 明治6年(1873年
遺構 石垣、堀
指定文化財 三重県史跡
再建造物 蟠龍櫓(外観復元)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説轟陣兵14 不採用と採用... | トップ | 北京紫禁城 中国都城遺跡の... »
最新の画像もっと見る

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事