城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

猛将 佐久間盛政 行市山城見学会 と前田利家別所山城見学会

2022-04-14 07:20:18 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

◆長谷川

16日行市山城別所山城見学2ポイントは行市山

賤ケ岳柴田方城塞群のほんの一部です山路を

行けばココかしこに土塁、軍道、塀柵を設け

た痕跡、鉄砲銃座など写真に写す遺跡の連続

です。何と言っても、陣地の土木量の多さは

全山要塞化されており圧倒的な合戦遺跡です。

◆生月余呉城郭会長

余呉別所山陣城は城郭として規模が大きいのです。

空堀の跡なども宮本さんと私が小さく見える位に!

◆長谷川

堀には「折り」と呼ばれる織豊系城郭の特徴を

示す屈曲を認める事が可能で遺構に迫力がある。

今年例年になく雪多く草木枯れ遺構が見えます。

◆北国様

ヤハリ北国越前の春の風物、山影には雪渓残雪

が残ってチョツピリ春山の登山気分スゴイ迫力!

 

▼猛将 佐久間盛政

◆一般様

今!戦国武将佐久間盛政に話題が集中してます!

戦国屈指の猛将と言う事で彼が賤ケ岳の合戦で

叔父柴田勝家の先兵となって大活躍した猛将の

陣城「行市山城」の見学会特に大変話題です!

高い交通費を浪費し行市山城を見ずに帰って来

るヘマや失敗は駄目!確実に城跡に到着し確実

に現場遺跡の解説レクチャー受ける機会大切よ!

城郭遺跡見学会の主旨の見学会は値千金ですわ!

◆対談者

最近長谷川先生と余呉城郭研究会の企画された

動画『城郭ビイスタ論』の高い「日本城郭築城

文化論」として非常に高い学術観点が評価され

既にその動画視聴数は2000人を超える勢いです。

 

◆反論者

ふん!長谷川先生の名前なんて聞いた事も講演

に来らた事もないわ全く無名の駄目学者さんよ!

◆対談者

城郭ビイスタ論再生回数が2000を超えた事は

100人集合される講演を20回された事に匹敵!

学術性が高い研究論で戦前戦後を通して最高!

長谷川先生の見学会や講演に参加したら一流!

 

◆反論者

ふん!そんなん言うんやったら今度4月16日に

見学する別所山陣城に『ビイスタ』工法やら

があるんかい!ほんまもと存在したら長谷川

はん!あんた!ホンマもんの大学者さんやで!

ホンマもんとは先輩の物真似ではない発見や!

 

◆長谷川

遺跡全体を支配する赤線Aビイスタ集束点が

観察されます。

◆長谷川

また青線のB集約線が観察出来ます。

このビイスタ工法は行市山城本陣に

も柴田勝家の玄蕃尾城にもあります。

 

◆一般者

城郭ビイスタ論やっぱりそうだったのか?これは

驚愕の令和城郭論にして彗星の様な光彩を放つ!

 

◆質問者

令和4年4月16日の行市山城見学どのような特徴?

 

◆長谷川

天正11年賤ケ岳合戦築城された城を確実に見学可能

佐久間盛政と前田利家に由緒ある城郭遺跡を見学!

普段は見学し事ない無名の砦見学出来る稀少性も!

つまり行市山城+別所山城+未知の合戦城郭見学。

★以下 猛将佐久間盛政 行市山城見学会

◆みんな

すげえーぞ!賤ケ岳合戦城塞群とは日本でも

稀に見る有数の織豊系陣城遺跡オンパレード

状態だ!まさに城郭遺跡の黄金郷エルドラド

黄金郷と言って過言でない本物の城郭メッカ!

 

◆みんな

うあ!令和4年4月16日は天下の豪傑!猛将!

鬼玄蕃こと佐久間玄蕃盛政の陣城見学です!

佐久間盛政と鑓の又左こと前田利家別所山

陣城も見学出来るタプルチャンス見学会よ!

鬼玄蕃!恐ろしいわ!行市山陣城ビビルわ!

 

◆みんな

猛将佐久間盛政の行市山砦の高土塁を絶対見たい!

 

◆観光様

あのう~?行市山山頂には何もなかったように記憶!

◆長谷川

何も無かったとは?貴方が砦や城の基本である土塁

を見学する習慣が無かった事を意味します。

 

◆山行様

あのう~こんな事を言うのはなんなのですが私は

行市山山頂には何も遺跡が残ってませんでしたが?

◆対談者

目を覚まし下さい!貴方は山頂の660mに城址が

確実に残っていると思い込ん込んだ刷り込み記憶

これ常識のウソと呼ばれる現象で現実行市山城は

山頂に無く「城」は実は行市山の南に有りますよ!

城址の実際の城壁「土塁」を見たい人は城郭見学!

 

▼城郭研究家 故長谷川銀蔵 行市山の高塁に立っ

▼余呉観光館で販売されている行市山陣城 

 御城印 ゲット!

▼余呉観光館で販売されている

 別所山陣城御城印Wゲット!

 

◆おっちやん

うひょー!こりや!全くたまりませんなあ!

天下の前田利家と佐久間盛政の遺跡見学会!

◆ねずみ様

素早く!4月16日ウッデイパルに予約する事ね!

☎0749-86-4145 城郭係様

 

◆長谷川追記

佐々木様の質問状に返事を作成しました。

15ヶ条質問に関して印刷して解答します。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗き道Ⅱ | トップ | 城郭研究新視点の提示 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小姓谷)
2022-03-20 00:20:34
城郭見学するポイントポイントで私が普段の城郭探訪で気付かない値千金とも言える助言や解説される長谷川さん役割を今回は痛感致しました。城郭探訪と遺跡見学のジャンル(分野)の差異も感じました。遺跡見学
には深みが広がっている事も今回知りました。この深い楽しさや充足感を与えてくれる特殊なツアーを期待致します。
返信する
Unknown (火宅)
2022-03-22 12:26:15
いやはや!猛将佐久間盛の陣営を是非見学したいです!
返信する

規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、」カテゴリの最新記事