広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

昭和レトロ 【穴あけパンチ TOHO Y8】

2023-02-17 13:56:36 | エイジング・レトロ
今の若者の間では昭和レトロがブームなそうで・・・
そこの昭和生まれさん!チャンス到来かも、ですよ!

ここのブログ読者には小生の性格はだいたいご理解いただいていると思いますが、手入れしながら物を長く使いたい質なのであります。
今日ご紹介するのはこちら

かわいいカエルちゃんの格好をした穴あけパンチです。
幼いころから私はこれを見てカエルを連想せずにいられないのでした。
購入時期は不明ですが、父が学生時代から持っていたとすれば70年以上は経過しています。


TOHOの表示が有ります。
ネット上ではあまり手掛かりは有りませんが、内田洋行のブランドでも同じ形のものが有る様です。


基部は鋳物のようです。
プレスではありません。
残念ながら、抜き殻入れは有りません。


私が使っている物と並べてみました。
右の個体も私が学生の時に買ったはずなので35年ぐらいは経過してると思います。

「形あるものいつか壊れる」と言いますが、この穴あけパンチはそうそう壊れそうにありません。
今後、長く使っている物を「エイジング・レトロ」のカテゴリーでご紹介します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役延長 【弁当箱 留め具... | トップ | デンタルショーに行ってきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エイジング・レトロ」カテゴリの最新記事