広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

スーパーカブ110 (JA07) 電源取り出し 後編:作業

2016-06-24 14:34:03 | Weblog
前篇では「電源くん3」をご紹介しました。
後編では具体的な取り付け作業を展示します。


まず、レッグカバーとバッテリーへのアクセスパネルを取り外します。


取り外したレッグカバーのスリットにケーブルを通しておきます。




バッテリーの所の赤いコネクタからイグニッションONで通電するケーブルを調べます。
黒色のケーブルからプラスを取ることにします。


「電源くん3」付属のエレクトロタップでは難しいので、エーモン製の物を用います。
袋の外の上のがエーモン製、下のが付属の物です。


エレクトロタップが入るようにビニールテープをずらし、黒いケーブルに噛ませます。


シガーソケットのプラスのケーブルをエレクトロタップのもう方に噛ませます。


マイナスのケーブルはバッテリーのマイナス端子に着けました。
他のボディーアースのボルトでもよいと思います。


カブはバーハンドルではありませんので、ソケットにボルトを付けようと思います。


ボルトを樹脂で埋め込みました。


付属の両面テープを使用します。
ボルトが1点ですので回転力で緩みが出る可能性が有ります。
回転止めと防振に役立つと思います。


適当なところにボルトを通す穴を明けます。


接着させる部位を脱脂します。
アルコールで拭くと油分が取れて両面テープがよく着きます。
このひと手間が大事です。


レッグカバーに取り付けました。
フックが干渉してしまいましたのでフック先端は短く加工しました。(今回唯一の失敗)


ケーブルをタイバンドで留めます。


レッグカバーを戻して、余ったケーブルをまとめます。


まとめたケーブルを収めて、さらにタイバンドで車体に留めます。


こんな感じで、取り付け作業ができました。

*作業はあくまで一例です。安全に留意して自己責任で行うか、プロに依頼しましょう。






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スーパーカブ110 (JA07) 電源取り出し 前篇:電源くん3

2016-06-24 09:41:15 | Weblog
雨の休診日、山にも行けないし、バイクにも乗れない、菜園にも行けない…。
アウトドアに遊びに行けないとなると室内作業で気分転換するしかありません。

以前、購入していたバイク用電源ソケット「電源くん3」をスーパーカブ110(JA07)に取り付けます。

お値段は2790円でした。

シガーソケットとUSB電源ポートが1口づつ取れる仕様です。

ゴムのキャップ付で雨や埃に強そうです。
フューズも付いています。



裏面の説明です。マイナス側コード先端には端子が最初から付いている親切な仕様です。
プラス側コードにはちゃんとフューズが噛ましてあります。


「電源くん3」です。
ハンドルのパイプに取り付けるステー(ハンドルクランプ)とソケット部です。


ソケット本体の裏面にはステーとの接合部の溝が有ります。


ステーの接合部の突起とソケット本体裏面の溝の様子です。

その他、プラス電源を分岐するための端子(エレクトロタップ)1個とステーを使わない場合の為の両面テープも付属します。

ユーザーが色々買いそろえなくても良いように最低限のものが同包されている良い製品だと思います。
後編では実際の取り付けの様子を展示します。




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スーパーカブ110(JA07) Fスプロケット 15丁化

2016-06-08 09:54:05 | Weblog
スーパーカブ110(JA07)のフロントスプロケットを14丁から15丁に交換してみました。
カブは配達などを目的に設計されていますので、どちらかというとローギアな設定になっています。
私はカブをツーリングで使用しますので、時速60キロぐらいで流す時も回転数が上がり気味なのが気になっていました。

では、作業の状況です。

フロントスプロケット(以下Fスプロケ)はこのカバーからアクセスします。


上下2本のボルトをレンチを使って外します。


カバーを外したところです。ちょっとチェーンに錆びが出ています。


Fスプロケを留めている2本のボルトを外します。この時はギアを入れておくと空転しないので作業が楽です。


Fスプロケを軸から外したところです。


外した14丁のFスプロケと留め金とボルトです。


南海部品で購入した15丁のFスプロケです。1130円でした。


上が今回取り付ける15丁、下が外した14丁です。径がこれだけ違います。


後輪軸が前方に移動できるように、要はチェーンを緩める事ができるようにリアシャフトとアジャスターを緩めます。


新しいFスプロケにチェーンを掛けつつ軸に入れます。


座金を当ててボルトで留めます。


新しい15丁のFスプロケが付きました。


チェーンの張りを調整します。


チェーンルブをスプレーしておきます。


Fスプロケカバーの金具に干渉しそうなので外します。


カバーの金具を外して、カバーを戻せば出来上がりです。

短い距離ですが、峠も走ってきました。
今まで時速60キロで幻の5速を探して無駄にシフトペダルを踏み込んでいた時も時々ありましたが、その衝動はなくなりました。
つまり、時速60キロぐらいでは回転数に余裕が生まれました。
1速2速もすぐに吹け上がらないので逆に使いやすいと思います。
出足も体感的に問題ないと思います。

もっと早くに15丁化しておけば良かったなと思っています。

*整備は自己責任で行うか、プロに依頼しましょう。

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とよはしNOW

2016-06-07 18:27:26 | Weblog
歯の健康フェスティバルの動画をどうぞご覧ください。

Teesさんへのリンク

取材スタッフ(カメラマンさん一人でした)の無茶ブリでの全編原稿無しのニワカレポーターを務めました。

カメラマン「では、20秒ぐらいで趣旨の説明をお願いします」

カメラマン「各ブースの説明をお願いします。編集のつながりが有るので『続いてこちらは』とか『次に』とか接続語を頭に付けて10秒程度でお願いします」

あっさりした指示でカンペなしですので参りました。
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歯の健康フェスティバル2016 無事終了

2016-06-06 09:35:03 | Weblog
歯と口の健康週間にちなみ毎年行われている 歯の健康フェスティバルが終了しました。

ブログの更新も無く放置気味だったのもこの為。

なんてったて担当部署の理事。

学園祭で言ったら実行委員長的ポジション。

2400名の来場者が来るイベントの統括なのです。

危ぶまれた天候もなんとか持ち、相変わらずの晴れ男パワーはまだまだ健在。

Teesさんの取材を受けてニワカリポーターまでする始末w

明日の豊橋NOWに放送予定です。

ではでは・・・。
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