広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

デンタルショーに行ってきた 2023

2023-02-20 08:32:56 | Weblog

コロナ禍ということもあって、ここ数年行っていなかったのだが、久々に行ってきました。
「歯科医学大会」に併設という建付けのイベントですが、ショーの方が目的な人が多く皆「デンタルショーへ行く」と表現します。

「歯科医学大会」では多くの講演会やデモンストレーションが行われており”学会的な” ”セミナー的な”色が濃いです。
一方「デンタルショー」は”イベント的な” ”商業見本市的な”色が濃いです。


こんな感じで、多くのメーカのブースが並んでいます。

色々な意味でユルユルだった10年ぐらい前は歯ブラシや歯科材料などの試供品をキャンペンガールが通路を歩く我々にジャンジャン配ってくれていて、場内を1周すると渡された紙袋がパンパンに成るほどでした。

コンプライアンスのうるさい昨今は、以前の様なことも無く、アンケートに答えて説明を聞いてからでないとサンプルがもらえなくなりました。
なんでも薬事法とかを厳密に運用すると、不特定に配るのはNGなのだとか。

ちょっと”お祭り感”がスポイルされて、面白みが減りました。

適当に周って、帰りに「せっかく名古屋に出てきたのだから」と以前から気になっていた革鞄の専門店を探索し、その後地下鉄で移動し、名駅地下で味噌カツ定食を頂いて豊橋に帰ってきました。

お昼を頂く時間も遅くなって腹ペコだったので、ご飯は大盛りにしました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロ 【穴あけパンチ... | トップ | 15センチ躱(かわ)せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事